ここから本文です

英検と受験英語は違うという人がよくいますが、では英検1級とTOEIC満点もってる人...

mar********さん

2015/7/2821:59:59

英検と受験英語は違うという人がよくいますが、では英検1級とTOEIC満点もってる人が東大英語に手も足もでないよーなんてことなどあるんですか?東大生でもTOEIC満点を持っているのは数人でしょうし。

閲覧数:
180
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kor********さん

2015/7/2822:14:12

英検1級とTOEIC満点もっている人なら、東大英語は大楽勝ですよ。明白な話です。間違いないですね。

そして、東大生で英検1級、TOEIC満点に届く人はそんなにいないですね。だから、英検と受験英語は違う、のではないのです。東大英語より英検1級の方がハイレベルなのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yu0********さん

2015/8/212:15:43

「英検と受験英語は違う」という主張に反論するために、
①英検1級やTOEIC満点という極端に高いレベルを
比較対象に持って来ている。
②東大英語に「手も足もでない」という極端な状況を
引き合いに出している。
という点で、あなたの論法は「詭弁」です。

東大受験生が、英検2級→英検準1級→英検1級
という、英検の勉強だけしか、しなかった場合、
①東大に出題される、
「次の英文の内容を、70字~80字の日本語に要約せよ。」
「下線部を和訳せよ。」(今年は5問出題)
という問題の練習をまったくしないことになる。
②東大入試は、難しい単語を大量に覚える必要の
あるタイプの入試問題ではないので、
英検準1級以上の単語やTOEIC高得点レベルの単語を
いくら覚えても得点につながらない。
ので、入試問題に即した勉強をしてきた受験生に比べて、
「勉強量に対する得点力」という点で、「能率が低い」
というのが、「英検と受験英語は違う」という主張の根拠です。

もちろん、「英検と受験英語は違う」というのは、
「100%違う」という意味ではなく「方向性が違う」
という意味なので、「100%違う」という意味に
曲解した上で反論しようとするのは無意味です。

laz********さん

2015/8/210:04:59

東大をかいかぶりすぎ。
東大生(学部)のTOEICの平均点は688点(満点990点)ですよ。

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n324761

kay********さん

2015/7/2900:41:10

東大の英語より英検一級の方が遥かに上です。よく受験英語とリアルな英語にはかなり差があると言って基本を無視して一生懸命スラングを学んでいる人がいますが、あれはただのバカです…

thr********さん

2015/7/2900:21:43

手も足も出ない、はないけど、要約問題などは少し練習してもよろしいかと。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる