ここから本文です

執行猶予中。

アバター

ID非公開さん

2015/7/2823:36:14

執行猶予中。

執行猶予中の人が、
例えば自殺をしようとして、飛び降りようとしたところを警察に保護されると、
犯罪でつかまりますか?
自殺をはかり、死なずに病院に運ばれたら、逮捕されるのでしょうか?
真剣な疑問です。

閲覧数:
466
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ジンさん

2015/7/2905:33:37

質問にお答えさせて頂きます。


結論から言いますと、逮捕されることはありませんが、執行猶予が取り消される可能性はあると思われます。

そもそも、自殺は犯罪ではありませんので執行猶予が「強制的に」取り消されることはありません。
しかし、執行猶予には、遵守義務というのがありまして(例えば、再犯をしないように健全な生活をする、面接を受けるなど)、それに違反した場合には、執行猶予の取消ができるとあります(強制ではないので取り消さない場合もある)。
ただ、実務上では、遵守義務違反といいつつも、そのほとんどのケースが再び犯罪を犯した場合であるため、自殺未遂が取消の原因になることはほぼ無いと思われます。
もっとも、理論上は、自殺未遂のケースでも取消の可能性は否定できませんので「取消の可能性がある」としました。


以上です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

a00********さん

2015/7/2906:05:41

自殺は犯罪ではありません。ですから逮捕なんて考えられません。
ましてやそれが理由で執行猶予が取り消されることはありません。
生きる、死ぬはあくまで個人の問題です。死のうと思っている
死にかけたという理由で刑が執行されるということはありえない
と思います。