ここから本文です

義母からの嫁いびりのような嫌がらせについて悩んでいます。 義母は前々から人...

アバター

ID非公開さん

2015/7/2903:02:22

義母からの嫁いびりのような嫌がらせについて悩んでいます。

義母は前々から人の悪口を言ったり、口を開けば何かと文句ばかり言う性格です。今回のことは小さな事ですが、義母の私への意地悪

としか思えずモヤモヤしています。
この間、車で四時間弱の所にある義実家へ帰省しました。義父、義母、義姉、その旦那さん、私の旦那の全員がお風呂へ入った後に最後私が入り、居間へ入りました。
義父は「ビールでも飲むかい」と声をかけてくれたので、「あとで戴きます」とお礼を言い、一度居間を離れて戻った際、義母が発泡酒を片手に「これしか冷えてないから」と冷たく言い放ち、私に渡してきました。お礼を言い、皆が晩酌しているテーブルを見ると、発泡酒ではなく瓶ビールとビールの缶が見えました。その義母と私のやりとりを見ていなかった夫が冷蔵庫から瓶ビールを出して、飲み出しました。飲み終えた後に再度冷蔵庫からビールを取り出し、飲んでいました。その様子に義母はなにも言わず、冷えてないなら「それ冷えてないけどいいの?」と夫(息子)に声をかけますよね。後で夫に聞くと、ビールは冷えてたと。
「発泡酒しか冷えてないって言ってたのに、…」と義母が私に嘘をついたのがショックでした。私はいつも自宅でも発泡酒を飲んでいるので発泡酒が悪いとかそういうことではないんです。義母が(嫁のあんたはこれでも飲んどけ)のような冷たい態度でかつ嘘をついていたのがショックでした。お中元にビール詰め合わせ持参しましたし、こちらは義両親が家に来た際は新築したばかりで金銭に余裕がないのにビール大量に準備したりしているのに。(義両親は大酒飲みなので)皆が就寝した後に夫に話すと、そんなことがあったのかと驚き、気付かなくてごめんなと謝ってくれ、憤慨して明日母親に怒ると言ってくれましたが、嫁の肩を持つと逆ギレし、部屋に閉じこもるのが常で結局何の解決にもならないので言わないようにしました。

他にも、写真を撮る際に義姉、その子供、私の子供は写真に収めるくせに私だけ入らないように撮るなど、他にも書ききれないほどありますがいつも傷つくことをしてきます。
私が嫌いなのでしょう。

嫁いびりとはいえ小さな事ですが、これから何十年と続くでしょうし、この様な事をする人間が家族になったと思うと情けなくてしょうがありません。誹謗中傷はお控え頂き、今後どう付き合えば良いか皆さんのアドバイスお願いします。

補足前回、義姉が赤ちゃんを産んだばかりでお祝いに帰省した際、うちの一歳手前の娘の夜泣きが尋常ではなかった時がありました。配慮してホテルに宿泊すると義母に言いましたが、何故実家に帰ってきてホテルになど泊まるのかと激怒し、義父と夫(息子)が話しても聞かず部屋に閉じこもった事がありました。それから、あんたたちへの今後の付き合い方を考えるとまで言われました。なので嫁いびりも本格的に始めだのでしょう…

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mak********さん

2015/7/2903:22:48

確かにそれは嫌な姑ですね(−_−;)
でも旦那さんはあなたを第一に考えてくれているみたいだし、車で4時間の距離だったらたいして会わずに済むと思って耐えるしかないですね。
会う=嫌なことされに行くという覚悟が必要ですよね。
でもすぐ近所に住んでないだけ全然いいと思いますよ!同居で毎日毎日嫌なことされている人もたくさんいますからね!

• アバター

質問者

ID非公開さん

2015/7/2903:31:17

有り難うございます。
    そうですね、近所や同居ではないだけ良いですよね。。今度親戚の結婚式で9月に会い、年末年始も帰省しなければいけません…帰省やこちらに呼んだりしないとそれはそれで私の母にまで「電話ないし帰ってこないんです」と文句言う姑です。数日前に姑に電話したやんけ!と思いました。帰省してもしなくても文句言われるくらいならしないで言われた方がいいと思って少し会わないようにしようかと思っています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2015/7/30 10:06:01

皆さんご親身に有り難うございました。
これごときで…というご意見も戴きましたが、たくさんの事が積もり積もった末の事でした。BAは迷いましたが、一番最初にご意見いただいたmakoneko0917さんにさせて戴きます。
有り難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

saz********さん

2015/7/3006:08:31

ビールごときで良くそこまで腹が立つのですね。書かれてる様子伺うと、義母含む義理家族は完全に質問者様が嫌いなのでしょうね。

それならもう一切の訪問無しで良いですよ。旦那様だけで行かせて下さい。質問者様のお気持ちも分かります。恐らく色んな事が積み重なった暁の今なのですよね。それなら自分から喧嘩の元になる様な事(訪問や、普段の交流)避ける、要は接触しないを念頭に置いて生きて行かれるしか無いです。

ahy********さん

2015/7/3003:45:33

私は長い間、義家族に会うともやもやしていたんです。

その後、配偶者が亡くなりました。私は海外に住んでいるものですから、彼という「盾」がいなくなった途端、義家族の「悪意」はそのまま嫌がらせとして受けました。

警察に行っても弁護士をお願いしても、普通に皆さん「その家族、あまりに非常識ですよね…」という反応でした。だから私の思い込みじゃなかったんです。

付き合い方としては「貸し」「借り」だけは作らないことです。寂しい人間だから、よくも悪くもこちらの存在に執着してくるんです。

振り回されないように淡々と生きつつ、ご主人やお舅さんのような、味方(というかマトモな人…)を大事にすることに尽きると思います。勝たなくても、「負けなければ」いいのです。がんばってください。

may********さん

2015/7/3002:40:39

よかったじゃないですか。
これで帰省しないで済む大義名分ができましたよ〜。
しばらく夫のみで行ってもらってください。
もしくは家に来た時には発泡酒ババアに「この前はどうも〜」って言いながら、みんなにはビール、ババアにだけ発泡酒のお返ししてください。

ggg********さん

2015/7/2910:33:23

同居じゃないだけでもラッキーでしたね。
気に入らないと部屋に閉じ籠っちゃうなんて子どもみたい笑
まともに相手するだけムダですね。
きっと周りもやれやれ、、、とうんざりしてることでしょう。
またはじまったわ~くらいにドンと構えていましょう。

bab********さん

2015/7/2908:57:54

大人げないなあ…まだ可愛い段階の嫁いびりです。同居じゃないんだし帰省した時だけお義母さんに気を使えばいいんでしょ、頑張れ!
回答の中に嫁が悪いとか書いてる人いるけど、決してあなたは悪くない嫁姑の性ですから。
うちは義姉家族が帰省すると、義母が二部屋占有していて狭くて嫌だからとか義母がうるさいからとか言ってホテルに泊まります。でもそのせいで私(同居嫁)がイビられるんですけどね。私が片付けないからだとか接待の仕方が悪いとか…。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる