ここから本文です

名古屋学芸大学のヒューマンケア学部の幼児保育専攻か桜花学園大学の保育学部か名...

xab********さん

2015/8/516:00:02

名古屋学芸大学のヒューマンケア学部の幼児保育専攻か桜花学園大学の保育学部か名古屋女子大学の文学部児童教育学科幼児保育専攻で迷っています。
私は将来小さな子をもつ保護者のアドバイザー

のような職をしたいです。
なので保護者のサポートもできる〜というような内容を特色としている大学を目指しているのですが、

就職率やシラバス?や保育士や幼稚園教諭の資格がとりやすいかどうか、
を考えてこの大学まで絞りました。

ただ、ここまで来たのですが、どれか1つに絞ることができず、困ってます。

どの大学もそんなに近くではないので、行くのに時間はかかります。
後、偏差値がばらばらなので、やはり偏差値が高いところの学芸を選んだほうがいいのかなーという気もします。
名古屋女子大はオープンキャンパスに行った時に教育ではなく保育をメインにしていて就職も福祉施設に行く人もいるというところに惹かれました。ただあまり広くなかったので、大学感があまりないなーとは思いました(失礼ですいません)。
桜花学園はHPを見ただけでオープンキャンパスには行ってないのでまだ何もわからないのですが、保育士や幼稚園教諭になるには就職率が高いと聞きました。

さっきも言ったのですが、私は保護者のサポートをしたいのでそのような授業が多かったり力を入れているところが良いです。

説明が下手ですいません。
どこが良いのか教えて欲しいです。お願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xmx********さん

2015/8/708:50:51

小さな子どもを持つ母親へのアドバイザーになりたい、とのことですが仕事の定義が漠然としすぎていて具体的にどのような職業を指すのかがわかりません。

保育士なのか保健師なのかソーシャルワーカーなのか社会福祉士なのか…他にもあると思いますが、これらの仕事は子どもたちのケアをしつつ保護者へのアドバイザーもできる仕事です。

ただ経験上申し上げますと幼稚園教諭、保育士などの場合はカウンセラーや医療の専門家ではありませんので子育て経験のない新米先生に口出しされることを嫌がる保護者もおり子どものお世話に明け暮れることになるかと思いますよ。
ほとんどは園生活での質問になりますしアドバイザーとして指導することはなかなか…

それぞれの役割がありますので、職種を分けて考えないとやりたいことに特化した仕事はできないのが現状です。
大学よりも職業について絞ることを考えた方がいいように感じました。
どちらかといえばカリキュラムに沿った教育を行う幼稚園教諭ではなく福祉の分野の仕事かな、と思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる