ここから本文です

下記の条件に当てはまる車を教えてください。絶対にゆずれない条件と、ある程度妥...

joh********さん

2015/7/2917:13:55

下記の条件に当てはまる車を教えてください。絶対にゆずれない条件と、ある程度妥協が出来る条件とがあります。

ゆずれない条件
1.駆動方式がFR、4WD、RR若しくはMRのもの。(つまりFFやFF

ベースの4WD以外のものということです。exランエボ等)
2.縦置きエンジン。上記の条件を考慮すると自ずと横置きではなく縦置きになると思います。
3.全輪ディスクブレーキ。リアはドラムブレーキ・・・避けたいものです。
4.エアコン付き。よほど古い車でなければ標準装備でしょう。私は暑がりです。
5.支払い総額100万円以内。
6.乗車定員が4名以上。

ある程度妥協できる条件(この条件であってほしいが当てはまらない場合は致し方無いと思える条件)
1.給油口が右側。左側でもなんら問題はありません。ですができれば右側がいいです。
2.ハードトップ(ピラード・ハードトップ、サッシュレスドア)
3. 4ドア。たとえ2ドアであったとしても乗車定員が4人以上のもので。
4.燃費が1lあたり10km以上。公称でも実燃費でもどちらでも構いません。

以上の条件に合致する車を教えてください。国産車、外車。MT、ATなどは問いません。
ボディ形状についてもオールジャンルで教えてください。
現在この条件に当てはまり私が一番良いと思っている車はスバルの4代目レガシィB4です。 もっといろいろな車を見て検討したいと思っておりますのでたくさんの回答をお待ちしております。
どうかよろしくお願いいたします。

補足私の書き方が悪く、分かりづらいようでしたので補足させていただきます。
ゆずれない条件の1にFFベースの4wd以外と書きましたがたとえベースがFFであったとしてもトルク配分が後輪寄りであれば問題ありません。
つまり極端な話49対51以上であれば問題は無いということです。
すでにたくさんの方々からのご回答をいただいておりますが、まだまだ沢山のご回答をお待ちしております。
どうかよろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hikaru6305さん

2015/7/3023:55:40

なんか勘違いしてる方がいるようですが、スバルはインプもレガシイもFFベースです。
ただし駆動力配分は後輪寄りになっています、レガシイのものは44.55:55.45ぐらいだったと記憶しています、インプレッサは41:59が基本です。

燃費、予算、エンジン搭載方法と駆動方式で行けば候補はマークXが一番適当かと思います、サッシュレスウィンドウだけは我慢してもらう事になりますが。
年式的には税金面も考慮して2008年式以降の2500が良いと思います、ミッションはATのみですがマニュアルモード付きの6速(4WDは5速)ですので割と楽しめると思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プーチンさん

2015/7/2918:22:05

BL5乗りです。

質問者さんがおっしゃる通り、BL(4代目レガシィB4)はオススメです。

ゆずれない条件にもしっかりとマッチしています。

ですが、ある程度妥協できる条件の④については、一部抵触してしまいます。

私のBLはターボ(BL5の5はターボを指します)という事もあり、
メーター内ディスプレイでの平均燃費は6.7とかなり悪いのです。

もちろん乗り方次第ではあるのですけれども(汗

ターボですのでガソリンはハイオクですので、
維持の事を考えればノンターボをおススメします。

また、ボディ形状に強いこだわりがないなら、
ツーリングワゴンやアウトバックも視野に入れてみてはいかがでしょうか?

B4のトランクでも充分なゆとりがありますが、
ツーリングワゴンやアウトバックのラゲッジスペースには遠く及びません。

4世代目レガシィは玉数もありますので、
じっくりとカーセンサーを探して行けば、きっと良いレガシィに出会えるでしょう。

新たなレガシィオーナーが誕生する事を願っております('∀`)

mc2********さん

2015/7/2918:14:11

FRでもMRでも4WDでも良いとなると候補ありすぎです。

スバルのレガシィ、インプレッサは該当します。
(一部リアがドラムのものもあるのでグレードに注意)

トヨタのクラウン、アルテッツァ、マークXなどFRセダン系を選べば沢山あります。

日産でいえば、セドリック、シーマ、スカイラインなど沢山あります。

ホンダ、三菱、マツダはないかな。
あえて言えばマツダのRX8はギリギリ該当かな。

外車で言えば、BMWやメルセデスは殆ど該当するでしょう。

ハードトップというのがセダンという意味ではなく、硬い屋根であり、幌タイプのオープンカーじゃなければ良いという意味なら、SUVなども含めるといくらでもあります。

SUVもOKならば、こんなのも選択肢でしょうね。

スズキのエスクード
三菱のパジェロio
トヨタのラッシュ
スバルのフォレスター
ダイハツのテリオス&テリオスKID

ワンボックスもOKならば・・・

ホンダのアクティやバモス(MRです)
スバルのサンバー(RR)
トヨタのタウンエース、ライトエース(FR)

4WDに拘らないのならば、レガシィB4である必要性はないと思います。
また、燃費の10km/Lを割ることも多々あるのでどうかなとも思うのと、タイヤ代を考えると維持費にこだわりがある人であればお勧めしにくい車種です。

er3********さん

2015/7/2918:10:13

レガシィってFFベース・・・
すでにゆずってるじゃん

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mac********さん

2015/7/2917:16:20

ここはエクセル、ワードカテゴリーです。カテゴリー違いですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる