ここから本文です

マンションで漏水があり、上階と下階で保険の示談書を交わすことになりましたが、...

アバター

ID非公開さん

2015/7/2917:50:42

マンションで漏水があり、上階と下階で保険の示談書を交わすことになりましたが、その場合、一般的には被害者から示談書に記名、押印するのでしょうか?それとも加害者から??

補足私は管理会社のもので、被害者から送りつけるのはおかしいと、クレームになりかけてます。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2015/7/3013:55:45

示談書は 加害者の責任を負う限度を記したもので これを欲しがるのは当然加害者側ですから、示談内容を全て記入し 加害者側の署名・捺印を先に済ませ、被害者側に この内容で勘弁・お終いにしてくれるなら署名・捺印を、とお願いするものです。

双方に過失が有る場合なら 過失が大きい方が先、同じ過失なら その意味合いが解れば どちらが先でも揉めることは少ない筈です。

加害者側欄がブランクで、被害者側から先に署名・捺印しろ… としたなら、ここまでは弁償してやるから納得しろ… という意味にもとれますし、「非常識極まりない」ですから クレームが出るのも至極当たり前です。

でも今回は、被害者が積極的に示談書を用意して 加害者に送りつけた? そうであればチンプンカンプンのおかしな話で、理解に苦しみます。 被害者に有利な内容の示談書が勝手に作られたんでしょうか

• アバター

質問者

ID非公開さん

2015/7/3018:37:22

なるほどですね。加害者側からが普通なんですね❗高い勉強代になりそうですが、なんとか納得してもらうように説明します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2015/7/30 18:37:48

ありがとございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2015/7/3012:02:58

1.加害者(上階)あるいは被害者(下階)が契約している損害賠償保険を利用し、被害者の事故前の原状回復をすることだと思います。
2.示談書は、双方、連名で署名・押印をいたしますが、どちらが先に署名・押印をするというルールはないと思います。
3.但し、個人的な見解ですが、被害者の立場で考えると、迷惑をかけた側=加害者が先に記入した方が円満に解決すると思います。
以上

yum********さん

2015/7/3010:54:19

示談書というものは、一方的に送りつけるものではなく
事前に弁済について話をして、ある程度煮詰まったら
後日のために文書で記録を残しましょう、とお互いが納得して
示談書として双方が署名押印します。

ですから、加害者からとか被害者からとか、そういうレベルで揉めているようでは示談書の締結にはまだ早いのでしょう。

示談書を締結することになった話し合いの中で、どちらが示談書を作成するのかを決めた方が無難でしょう。

ちなみに、一般社会では加害者が被害者の手間を省くために作成することが多いのは事実です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる