ここから本文です

セキセイインコ

nop********さん

2008/2/1613:29:27

セキセイインコ

昨日からしつこくすいません。。。><、
セキセイインコが卵を産む時期とかってありますか?
教えてください。。。

閲覧数:
418
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tua********さん

2008/2/1613:44:53

セキセイインコは一年中卵を産みます^^
もちろん野生種でもほぼ一年中卵をを産みますし!
でも!餌をギリギリに与えてるとか、水をギリギリに与えてるとはの条件下では、
余り卵を産まなくなる場合があります。
子供を育てる環境じゃ無いと駄目ってことですね(>_<)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%AD%E3%82%BB%E3%82%A4%E...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cac********さん

2008/2/2110:52:02

セキセイインコはオーストラリアの内陸部の比較的乾燥した地帯原産です。
日本ほど寒暖の差が無いので、野生の状態でも年中繁殖をしていますが、
大体年2~3回の巣引きをするのが一般的です。
一回の巣引きには卵を5~8個産みます。

日本での飼育下では屋内で飼われることが多いので
やはり寒い冬にも(もちろん暖かい時期にも)卵を産むことが多いです。
また、照明で明るい時間が長いので、ホルモンのバランスが崩れ、
野生状態ので年2~3回を超えて年中卵を産み続ける個体も多いです。

特に手乗りの場合、
人間が遊んであげるときにクチバシを手で触ったり、背中を撫でるのが
刺激となって卵を作るホルモンの分泌が活発になってしまうことが問題です。
交尾や給餌と類似する刺激のため、体が繁殖状態になるのを促すのです。
メスを飼っている場合、これらの刺激は避けてあげるべきでしょう。

飼っている子がメスの場合にはボレー粉やカットルボンなどを常時あげて下さい。
卵の殻が丈夫になってお腹の中で割れてしまうのを防ぎます。
また、お腹に卵がある時期にはびっくりして暴れて卵が割れちゃうのを防ぐために
静かで落ち着ける環境を作ってあげて下さい。
また、万が一卵詰まりや破損を起こしたときのために信頼できるお獣医さんを
近くに見つけておいたら安心です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる