ここから本文です

MicroSDカードで、書き込み禁止状態を解除するには、どうしたらいいでしょうか?

app********さん

2015/7/3010:22:21

MicroSDカードで、書き込み禁止状態を解除するには、どうしたらいいでしょうか?

Vistaで8GBのMicroSDカードをフォーマットしようとしたらエラーが出てフォーマット出来ませんでした。
そこで、SDカードフォーマッターというソフトを使ったら「書き込み禁止状態になっています」というのが出て、やはりフォーマットできませんでした。

閲覧数:
72,805
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mer********さん

2015/7/3016:56:12

アダプタを使っている場合は、アダプタの書き込み禁止スイッチがLOCKになってないか確認してください。
そのつもりはなくても、スロットに入れた時にそうなってしまうこともあります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tre********さん

2015/7/3016:06:27

VistaごろのPCだと、SDHC対応ではないものを使っていないでしょうか? 古いPCのダイレクトスロットのSDカードリーダや、古いUSB カードリーダならば、SDHCに非対応の場合があります。その場合には、書き込み禁止と表示される場合があります。

また、今までそのPCで読み書きできた場合で書き込みできなくなってしまったという場合には、そのSDカードの寿命が尽きた場合があります。つまり、NANDフラッシュの代替え領域を使い果たすと書込み不可となるSDカードがありそのためかもしれません。

kre********さん

2015/7/3012:28:47

著作権保護機能に対応したカードリーダーを使っていますか?

また、携帯など他の機器に繋いだ物はPCでフォーマット出来なくなってる場合があります。この場合はその機器でフォーマットして下さい。