ここから本文です

アルスラーン戦記についてです。

なおたさん

2015/7/3015:29:49

アルスラーン戦記についてです。

アルスラーン戦記は人名、国名にモデルがいると言うんでしょうか、実際歴史上にいた、あったものを参考にしてると聞きました。

そこで名前について参考にしているものは何があるのか知りたいです。

お願いします。

閲覧数:
280
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cas********さん

2015/7/3015:52:58

フェルドウスィー「王書(シャー・ナーメ)」なんか参考にしてそうですね。
あとwikipedia情報によると「アミール・アルサラーネ・ナームダール(名高き王アルサラーン)」という英雄叙事詩がモチーフになっているとのこと。

  • 質問者

    なおたさん

    2015/7/3016:18:14

    回答ありがとうございます!
    名高き王アルサラーンについてはちらっと聞いたことがあったのですが、シャー・ナーメを参考にしていることについては知らなかったです!!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mak********さん

2015/7/3016:08:13

もともとの元ネタは『名高き王アルサラーン』という、19世紀に書かれたイランの英雄叙事詩です。まあ元ネタといっても「Fateの元ネタはアーサー王伝説」みたいなもんで、あくまでも「モチーフになっている」程度ですけど。
人名や国名などはイランなんでペルシア語中心です。国名は架空のものですが(でもどこがモデルなのかは一目瞭然。パルス=ペルシャ、シンドゥラ=インド、など)、細かい地名などは今でも残っている実在のものが混ざってたりもします。
ルシタニアの侵攻は十字軍のイスラム侵攻がモチーフになっています。ほかにも、ヨーロッパ東南部から中東~中央アジアにかけての歴史上の出来事などがチョロチョロ織り込んであったりします。