ここから本文です

識字率について学んだのですが、識字率の調査対象となる人々について疑問がありま...

yuy********さん

2015/7/3019:21:02

識字率について学んだのですが、識字率の調査対象となる人々について疑問があります。

1つの国でも調査する地域によって、文字の読み書きができる人の割合は変わってくると思います。

発展途上国と呼ばれる国の中でも、都市の人々を調査したら識字率は高いと思います。
しかし、田舎や村、民族の中で暮らしている人々の識字率は都市に比べたら低くなると思います。

また、裕福な地域に住んでいたらきっと識字率は高いでしょう。
逆に学校がなく、貧しい地域に住んでいたのなら識字率は低いと思います。

ユニセフなどの調査で100%と言われている国も、必ずしも100%ではないと思うのですが・・・。

識字率というのは、確実な数値なのでしょうか?
国のどの層が調査対象となっているのでしょうか?

自分で調べてみたのですが、なかなか見つからず・・・
識字率の調査について少しでもご存知の方いらっしゃいましたらご回答宜しくお願いします。

また識字率の裏事情?というんですか、識字率の数には見えないところについて
書かれている本をご存知でしたら教えていただきたいです。

閲覧数:
340
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2015/7/3021:01:25

ユニセフのサイトによれば、国連教育科学文化機関 (ユネスコ) 統計研究所(UNESCO Institute for Statistics。略称UIS)のデータの基づくとあり、
http://www.data.unicef.org/education/literacy

UISによれば、
http://www.uis.unesco.org/Literacy/Pages/default.aspx#top

国勢調査およびサンプル調査、それに加えてLiteracy Assessment and Monitoring Programme(LAMP)という統計調査をするとあります。

いずれにせよ統計はサンプルを抽出して行われるものが大半なので、サンプルが妥当かというよりも、調査方法が妥当かを問うべきなのでしょう。
(例えばこちらのLAMPに対する意見とか)
http://www2.rikkyo.ac.jp/web/esdrc/event/report/20100203.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる