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ジムのマシントレーニングに詳しい方に相談です。 ジムでマシンを使って筋トレ...

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ID非公開さん

2015/7/3102:32:34

ジムのマシントレーニングに詳しい方に相談です。

ジムでマシンを使って筋トレ&ウォーキングを始めてもう少しで半年が経ちます。体重は5㎏ほど減りました。

しかしほっそりとした華奢な二の腕や脚を目標に頑張っていたのに腕を鍛えるマシン4種類を10回×4セット・脚を鍛えるマシン2種類を10回×3セット(全て負荷は1~3)でやっていたら華奢どころかたくましい女子プロレスラーのような腕とふくらはぎになってきている気がします(;_;)考えられる原因は何でしょうか?

1、回数が多すぎる
2、負荷をかけすぎ
3、私の目標に必要ない部分を鍛えるマシンでトレーニングしてしまっている

他に何かあれば教えて下さい。

また、ずっと疑問だったのですが例えば10回を3セットに分けて30回やるのとインターバル無しで一気に30回やるのでは筋肉のつき方は変わるものなのでしょうか?他の方に悪いので1セット終わるごとに席を離れているのですが10分以上待たなければいけない事も多く、その間に他のマシンをやったりしているのですが何もする事がなくなって体が冷えてしまう時もあるので一気にやっても問題ないのならその方が効率良くトレーニング出来るのになと思ったりします^^;

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ベストアンサーに選ばれた回答

weight3kgさん

2015/8/112:58:20

細くしたい部分の筋肉を使っても、その部分の脂肪が使われる事はありませんよ。
どこの筋肉を使っても、全身の脂肪が使われます。
トレーニングの結果、5㎏減ったのですから立派ですね。

体脂肪を減らしたければ、今のトレーニング内容で食事を減らしてみるのもいいし、有酸素運動の比率を上げるのも良いでしょう。
要は、摂取カロリー<消費カロリーの度合いを大きくすればいいのです。


筋力・筋肉維持や筋肉を強く太くする目的なら、インターバルを挟んで高負荷で、筋持久力を上げたいなら低負荷高回数行えば良いでしょう。

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質問した人からのコメント

2015/8/2 23:38:34

なるほど!モヤモヤしていた気持ちがすっきりしてこれからもトレーニングを頑張れそうです♪ありがとうございました^^

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

永山翔子さん

2015/8/112:32:20

写真でも載せてくれてたら良かったですが、
多分脂肪が減って筋肉が目立つようになっただけでしょうから気にしなくて良いと思いますよ。

1セット毎に1分ほどインターバルを挟むのが基本です。
休憩すると多少筋力が回復するでしょ、そこでまたガッツリやるから筋肉を追い込めるのです。

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