ここから本文です

近所の人が田んぼをタダであげると言っています 最近は田んぼとして買う人は、な...

cha********さん

2015/7/3107:47:01

近所の人が田んぼをタダであげると言っています
最近は田んぼとして買う人は、なかなかいません。

大体200万ぐらいの価値・・・
もらうつもりなのですが
法務局に所有者変更する場合、農業委員会の書類をもって
当事者で申請でけますか
贈与税はどっちがはらうの?

閲覧数:
405
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yt5********さん

2015/7/3110:17:59

タダ上げたんだから米をよこせって要求されます、貴方は耕作を続けざるを得なくなり耕作しないと草が生え管理しきれなくなり苦情が来て貰った人に返すと言っても拒否され相手の思うツボになります・・・。

質問した人からのコメント

2015/7/31 12:30:38

何も作らないと耕すのに5万、水利費1万、税金2千円、ぐらいかかります
ドヘェェ・・・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mag********さん

2015/7/3110:11:50

あなたは農家ですか? もし農家でないと農地を買うことができないかもしれません(地域差があるかもしれませんが?)
一応、農家だとしてあなたが払う税金は贈与税、不動産取得税、名義書換え税(俗に登記料)などがあります。自分でもできますが、このような質問をしていることからして、無理ではないかなと思います。司法書士などに頼むと手数料もかかります。農地の場合税率がどんなものか分かりませんが、宅地だと全部入れると50万は越してしまうかと。

san********さん

2015/7/3109:54:34

貰う方が贈与税を払わないといけません。

所有者変更の登記などは一般的には司法書士を使ってやります。

が、自分でもできます。