ここから本文です

黙秘権について 日本国憲法第三八条に、「何人も、自己に不利益な供述を強要され...

アバター

ID非公開さん

2015/7/3113:09:30

黙秘権について
日本国憲法第三八条に、「何人も、自己に不利益な供述を強要されない」とありますが、これは刑事事件の取り調べや裁判においてのみですか?極端に言えば、たとえばガラスを割っ

た小学生が、先生からの事情聴取において黙秘権を行使できますか?

閲覧数:
59
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xxx********さん

2015/7/3113:44:23

勿論、何人も自己に不利益な供述を強要されないって言ってるんだから、ガラス割った子が、割ったと言うと罰を受けるかもしれないし、割ってないと言うと嘘になる、それならもう割ったとも割ってないとも言わず黙っておこう、と思ったのならそれは優秀な子供だよねw
証拠があるなら罰してください、無いのなら僕が割ったとは言えませんよねって事だからw

俺の子が学校でそんな事してきたら好きなものなんでも買って褒めてやるけど

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oni********さん

2015/7/3113:54:27

そういうのは黙秘権とは言わない。

黙ってる生徒に対して先生が強要すれば先生側が強要罪になる。
だから黙ってるという行為は法的には何も問題無い。

pqp********さん

2015/7/3113:38:26

一切なにもしゃべらなくて良いと言う包括的黙秘権と区別できているなら
不利益供述をしないとの範囲で行使できるよ