ここから本文です

RICOH IPsio GX7000 のプリンター印字ブレを起こして改善されません。

chi********さん

2015/7/3114:53:51

RICOH IPsio GX7000 のプリンター印字ブレを起こして改善されません。

クリーニングなど試みたのですが、それでもぶれてしまいます解決法を教えてください。

補足周期的に二重に印字ブレを起こしています、罫線も周期的にブレている箇所は矢印のように成ってしまいます。

閲覧数:
767
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

a12********さん

2015/7/3117:30:29

プリンタの修理屋です。

専門外のメーカーですけど・・・・・
ジェルジェットプリンタですよね。

「印字ブレ」と言うのはどういう症状でしょうか?
写真でも添付してくれるとよかったのですけどね。

文字などが二重に印刷される場合は、ヘッドの位置を制御するセンサの問題があります。
以下、キヤノンの例ですけど、参考になれば。
http://cweb.canon.jp/pls/webcc/wc_show_contents.EdtDsp?i_cd_pr_catg...


もう一つは、インクの噴射ノズルの不具合。
お客さんから相談を受けたことがあるだけですけど、ジェルジェットプリンタの印字不良は多いと感じています。
このインクは空気中で反応して硬化するタイプのインクのはず。
長く止めたりしていると、ノズルの周りが乾燥して固まりやすいように思えます。

もし、それが原因なら修理に出すしかないかも。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ken********さん

編集あり2015/8/422:58:09

ブレと言うのがどんな写りのことを言っているのかわかりませんが
ヘッドの位置検出のセンサーでフィルム状のエンコーダ(目盛りの細かいもの)を読み取っているので
往復印刷がずれる場合はその不具合の可能性があります。
プリンタードライバーのなかに往復印刷しない設定があったと思うので
探してみてください。
同じエンコーダ汚れでヘッドクリーニング位置が正確でないために
クリーニングができないと云うこともあります。
ノズルチェックがキレイに出るかで判断できます。

エンコーダの清掃方法はキヤノンさんと違って手順公開していないため
破損させてしまうと責任取れないので書きません。
先の回答に書いてあることと中身は同じです。