ここから本文です

クレジットカードでの売り上げと消費税の経理について教えてください。 マネーフ...

man********さん

2015/7/3118:47:42

クレジットカードでの売り上げと消費税の経理について教えてください。
マネーフォワードで複式簿記をしています。

クレジットカードで 4500円を売りあげました。

翌日 支払手数料146円が引かれた金額が振り込まれました。

個人事業で始めたばかりなので 年間1000万はないのですが
サービス業で内税で値段を決めています。

ですので 4500円の中に消費税8パーセント(333円?360円?良く分かりませんん)が含まれているので

売り上げは、

売掛金 4500円 売上高 4140円(4167円?)
仮受消費税 360円(333円?)

ですが 4500円に対しての支払手数料がかかっています。
このあたりで まず一つ分からなくなっています。
4500円に対しての手数料で取られているのですが
消費税の金額を含んだ金額で計算されています。

入金は、支払い手数料が引かれた金額が入金されているので 振込伝票など紙の書類は一切書いていませんが ソフト入力時に 売り上げがあった時点で支払い手数料も一緒に書いてしまおうと思います。
そうすると

売掛金 4500円 売上高 4140円(4167円?)
仮受消費税 360円(333円?)
支払手数料 146円

となると思うのですが こうすると計算が合いません。
なんだかよくわかっていないのでしょうが 消費税がどの金額にかかるのかわかりません。
支払手数料を引いた金額に消費税がかかっても 4500円にならないし・・・。
1000万は超えないと思いますが 一応 きちんと消費税分は別にして確保しておきたいので 消費税の計算をいれるとして教えてください。
売掛金が入金された時点で 支払い手数料別にあげることも考えられると思いますが 一つの売り上げに関するものはできるだけまとめたいので よろしくお願いします。

そもそも このやり方が間違っているのであれば それもあわせて教えて頂けると幸いです。

閲覧数:
998
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tri********さん

2015/7/3121:38:25

クレジット決済時の加入店が信販会社に支払ういわゆる手数料(金銭債権の譲受差額)は、非課税です。(消費税施行令10条3項8号)
支払利子割引料の性質を持ちます。
売掛金4,500/売上4,167
/仮受消費税等333

現金預金4,354/売掛金4,500
支払利子割引料(クレジット手数料)146/

国税庁への質疑応答集にも記載がありますので、一度お調べいただけますとよくわかると思います。

クレジット加盟店契約などにその旨の記載は載ってませんでしょうか?

  • 質問者

    man********さん

    2015/7/3123:15:44

    ほかでも同じような文面はみたことがあるのですが そもそもかかれている言葉自体がぴんとこなくて・・・。
    手数料に税金がかからないといういみですか?

  • その他の返信を表示

質問した人からのコメント

2015/8/2 23:43:32

みなさん、ありがとうございました。
開業時、誰もが通るはずなのですが なかなかこれという理解ができるものがなく ややこしい突っ込んだ質問に丁寧にお答え頂きまして 大変感謝しております。
みなさん、何千コイン差し上げてもかまわないぐらいなのですが 11回のやりとりという長丁場におつきあい下さいました tripotosさんにベストアンサーを差し上げたいと思います。
有り難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

uzg********さん

2015/8/101:12:57

免税事業者でしたら、やり方が間違っているとまではいえませんが、あまり適切ではありません。最初のご回答にあるとおり、仮受消費税を分離しないのが適切です。仕入や経費なども同様に、仮払消費税を分離しないのが適切です。

以下はご参考に、クレジット会社の手数料は、売上ではなく債権額に対してかかります。ご質問では債権額が4,500円であり、これに対して手数料がかかります。そのため、税込の金額に対して手数料計算されているように見えます。また、クレジット手数料は非課税です。

cta********さん

2015/7/3120:31:41

免税事業者の場合は税込経理しか認められません そこへ税抜経理を持ち込もうとして混乱されているのです

正しくは
売上時の仕訳
売掛金 4500 / 売上高4500
クレジットから入金時の仕訳
○○預金 4354 / 売掛金 4500
支払手数料 146
となります

消費税の把握が必要なら帳簿外の資料ですれば済むことです