ここから本文です

昭和45年から昭和49年にかけて放送された「ありがとう」というホームドラマが...

kyp********さん

2015/8/112:11:05

昭和45年から昭和49年にかけて放送された「ありがとう」というホームドラマがありましたよね。

私は、当時1歳から5歳ぐらいでしたので、リアルタイムでは見ていませんでしたが、20年以上前に民法で再放送をしていたのとcs放送でやっていたのを見ました。
「ありがとう」第4シリーズはまだ見たことがありません。第4シリーズは他のシリーズに比べて視聴率があまり良くなかったらしいですが、それはチータこと水前寺清子さんが出演されていなかったという理由なのでしょうか?
でも、チータがでてなくてもいいから第4シリーズも見てみたいです。別にチータのファンではないんですが…。
故・山岡久乃さんとの親子役もよかったですよね。第1シリーズ、第2シリーズ、第3シリーズはcs放送でやっていたのを全部DVDに録画して、今も時々見ています。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

2015/8/114:31:52

何と懐かしい!
第2シリーズ当時、私は8歳位で母と一緒に見ていました。第1シリーズは記憶になく後に再放送で見ました。第3シリーズも再放送で見ました。
第4シリーズがあったことは聞いていましたが、見たことはありません。
第2シリーズで民放ドラマ史上最高の56.7%という視聴率を出しています。

第4シリーズ開始にあたって、水前寺清子さんが歌手に専念したいということで配役を大幅に変えたことがやはり視聴率低迷につながったのだと思います。
山岡久乃、水前寺清子親子は鉄板でしたね。
今でもまた見たいです。
少し恋愛問題も絡んでいますが、親子のつながり、周囲の人達とのつながりが本当に魅力的に描かれていたと思います。今のドラマでは描けないでしょうね。

回答になっていないかもしれませんが、あまりに懐かしく(私にとって、ドラマとの原点といえる作品かも・・・)回答してしまいました。

質問した人からのコメント

2015/8/7 22:49:53

そうですね。山岡さんと水前寺さんの親子役は本当に適役でしたよね。
何度見ても飽きません。第4シリーズも是非見てみたいものです。
どうもありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる