ここから本文です

オリンピックのエンブレム問題、偶然の類似でしょうか。

osa********さん

2015/8/206:46:48

オリンピックのエンブレム問題、偶然の類似でしょうか。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

なるほどさん

2015/8/514:20:16

まあ「当然の類似」でしょうね。
パクリだかインスパイヤだかオマージュだかわかりませんが、何かしらの影響を受けて作ったことは確かでしょうね。
発表したということは、先方は商標登録をしていない可能性が大きいでしょうし、「早い者勝ち」なんてやったのかもしれませんよ。
言い方を変えれば「ベルギーを出しぬいた」なんて。

ああいう幾何学的なデザインですから、”似る”のは当然でしょうね。
プロデザイナーなのですから、自身も当然分かっているでしょうし。
ですが、「本質」はそこじゃありませんよね。
その幾何学的なものから、「日本の五輪」の”何”を感じ取れるのか?ですよね。
似ているとフォローするのであれば、そのロゴからは「何も感じることができない」ということ。
言い方を変えれば「五輪じゃなくてもいいロゴ」ということでしょう。
そのロゴから浮かび上がるのは「T」という”文字”だけ。
東京の、ひいては日本の、そして「五輪」の何が浮かび上がりますか?と。

オリンピックのロゴを画像検索してみれば分かりますよね。
「五輪としては異質」なんですよ。あの幾何学が、Tの文字が。
皆「表現」しているんですよね。自国であり五輪であり。
ですが、あの幾何学ロゴは何も”表現”していないんですよね。
あれだけ「おもてなし」言っといて、なぜそれを表現しないのでしょうかね。
それこそ三つ指たててにっこりした顔のロゴだっていいわけですしね。
そういう「思い」がないんですよね。
だから「似る」んですよ。

なので、これはおそらくでしかありませんが、「変わった」のでしょうね。
デザインというか、デザイナーが。
五輪に携わっていない、愛着のない何かに。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

きたさん

2015/8/514:23:20

個人的な感想では、佐野さんのデザインはあまり好きではありません。
ただ、盗作かと言われると、そうともいえないでしょうね。
ベルギーのリエージュ劇場というのは、それほど有名だとは思いませんし、このロゴも以前から世界的に有名だったかどうかというのは疑問です。商標登録もしていなかったそうです。
今回のロゴというのは、組織委員会のものであると同時に、IOCのものでもあります。IOCというのは、「オリンピック」というブランドへのフリーライドに非常に厳しい立場で臨んでいることで知られています。こうした知的財産についての専門家も多数抱えていますし、原告側として訴訟を提起することもあります。そのIOCが自ら明らかに知的財産を侵害していることを承知で決めることなどあり得ません。
しかも、エンブレムの問題は前回のリオでも騒動になっています。

「日本の○○市民会館のロゴが海外のある有名イベントのロゴにそっくりだった。盗作に間違いない」と騒いでいるのと同じレベルだろうと思います。
ある面では、今回もっともメリットがあったのはリエージュ劇場であり、あのデザイナーでしょう。間違いなく有名になりました。
ある種の炎上商法にも見えます。
リオの時もそうでしたが、IOCが相手にする可能性は著しく低いと思います。

もっとも、個人的には会見で佐野さんに「もし、あなたがベルギーのデザイナーの立場だったら、似ていると主張しないか?」とは聞いてみたかった気はしますが。

あれを偶然と言うなら指紋が一致しても無罪になります。

kei********さん

2015/8/513:24:51

偶然だとおもいます

どちらも、日の丸ベースのタイポグラフィーじゃないのかな?
どっちも、日本の国旗を白黒にして、TとLを入れたものでしょ?
自国の国旗をモチーフにした作品が他国の人にパクリだと言われてもねぇ

プロフィール画像

カテゴリマスター

azu********さん

2015/8/208:24:54

デザイナーの発言があいまいですね・・おそらくパクリですね・・あまりの構図が似過ぎでしょう・・IOCては合法と押し切るでしょうがボランティアのユニフォームといい・・組織委員会は猛暑でちょっと頭がいかれた?森さんのご乱心?

2015/8/207:07:37

偶然にしてはよく似ていますが、ベルギーについて無知だったのなら、しょうがないのではないでしょうか

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる