ここから本文です

整骨院で予約したのに1時間待たされた。 昨日、いつも通っている整骨院を9時...

アバター

ID非公開さん

2015/8/208:32:46

整骨院で予約したのに1時間待たされた。

昨日、いつも通っている整骨院を9時に予約しておりました。
予約した際「来る前に混み具合を伝えるので事前連絡下さい」と言われ、8時45分に電話。

「今なら予約通り施術できますのでいらしてください」とのこと。
9時ぴったりに整骨院到着。
しかし待てど暮らせど呼ばれない。
やっと呼ばれたのは10時になってから。
それで「予約し事前連絡も入れてから来たのになぜ1時間も待たされるのか。予約の意味がない」と伝えたところ、「電話を切ってから次々と予約なしの患者が来た。その時に貴方は来ていなかったので先に来ていた予約無しの患者が優先された。」とのこと。

そこで私は「いや、事前連絡してから来いと言われ8時45分に私は病院へ向かうことをあなたに伝えた。9時に到着することもあなたは知っていたはず。電話を切って私が来るまでの15分に予約無しの人が来ても9時の予約の私が来るのならその人に9時の予約の方がいるのでお待ち頂くことになりますとその患者を待たせるべきだった。」と伝えたところ、先生が出てきて
「〇〇さん、もっとゆとりある生活したらどうですか?きっちりした性格がストレスとなって貴方の病気を悪化させている。」と言われてしまいました。
待たせたことを謝るでもなく、逆に説教される始末。
バカバカしくなって何も返答せずに昨日はそのまま帰ってきてしまいました。

施術はとても上手で事故の後遺症も日に日に良くなっていたのでお気に入りの整骨院でしたが、昨日のこの対応で通うことをやめることにしました。
折角のお休みの日の1時間が無駄になりました。

そこで疑問に思ったのですが、予約をしたのに1時間待たされた私が抗議したのがおかしかったのでしょうか?
それも事前連絡を入れるよう病院側から指示を受けそれも済ませたうえで9時に到着しています。
9時前に到着していない私がいけないのですか?

補足回答ありがとうございます。
病院とは言っても整骨院ですからね。
お薬出したりといった類の病院ではないです。
いわゆるマッサージ屋さんと似た感じの施術しかしない病院です。
なので、予測は付くのだから9時の予約の私を優先するべきだったと思うのですよ。
病院内にも「予約の方が優先となります」と大きく書いてあるのですから。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tui********さん

2015/8/209:36:22

今回の問題は
整骨院だろうが、飲食店であろうが
何の店であろうが
あなたの言うことが正論です。

飲食店での場合なら、
「あなたが予約した時間の前に
次々と予約なしのお客様がいらしたので
先に席にお通ししちゃいました。
だから席は空いてないです、満席です、
お待ちください」

と言っているのと同じ。

その予約なしの客が優先されるべきでない。
と思います。

そういう対応をする所は私も行かないです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2015/8/223:56:12

飲食店に置き換えるとわかりやすいですね。
    確かに有り得ないことです。
    事前連絡を入れ、私が来店することは8時45分には把握していたのにこのざまです。
    もう二度と行きません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2015/8/8 09:37:04

別の病院を探すことにしました。
他の回答者様も有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

k12********さん

2015/8/217:23:55

整骨院で予約したのに1時間待たされた。
昨日、いつも通っている整骨院を9時に予約しておりました。
予約した際「来る前に混み具合を伝えるので事前連絡下さい」と言われ、8時45分に電話。 「今なら予約通り施術できますのでいらしてください」とのこと。

>予約の意味を理解する事が出来ない“おバカ人間が運営する整骨院”です。そもそも9時に予約しているのだから“混み具合”なんて関係ありません。この場合“混み具合”が関係してくるのは、予約をしていない患者です。事前に予約患者がいた場合、予約患者が優先されるので、来院前に“混み具合”の確認の電話をしてください。と予約しないで来院する患者に説明出来ていなければならないのです。予約している患者に“事前連絡下さい”と言っている時点で頭がおかしいです。

どうせ目の前の患者を逃したくないと金に目がくらみ、予約患者は必ず来て、金を置いていく人間位に考えているのでしょう。

更にこの発言!→「〇〇さん、もっとゆとりある生活したらどうですか?きっちりした性格がストレスとなって貴方の病気を悪化させている。」と言われてしまいました。

文章を読んでいて“笑わせんなこの野郎!ぶち殺すぞ!”と本気で思ってしまいました(笑)今後絶対に行かない事です。病院や整形外科・整骨院・接骨院、整体院等は星の数ほどあります。一度失った信用は取り戻す事が出来ないんだぞ!という事を思い知らせてあげましょう。

あなたは何も間違っていません。100%正論です。
社会常識として当たり前の“予約”が理解できず、今後もこのような対応をしていれば、必ずその整骨院は“大きなトラブル”に見舞われます。現在、大病院ですら接遇に力を入れ患者満足度を上げている時代です。
整骨院がそんな対応をしていて生き残れるはずがありません。心にゆとりを持って傍観してあげましょう。

いつの日か“ほ~らね♪”となる日を、心躍らせながら待ちましょう(笑)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる