ここから本文です

windows10の評判悪いのですが、使えないOSなのですか?

mik********さん

2015/8/208:33:45

windows10の評判悪いのですが、使えないOSなのですか?

>windows8.1起動15秒でしたが、windows10にアップグレードしたら、起動に15分掛るようになりました。

などという。
悪い評判聞きました。

閲覧数:
501,898
回答数:
19

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yat********さん

2015/8/916:29:55

もともと使ってきたwin8.1よりも劣ることはないだろう、ダメだったらそろそろノートパソコン買い換えかな、と本日アップグレードしたばかりです。こちらを拝見して起動に不安を抱いたのでシャットダウンー起動と試してみました。

確かに以前に比べると若干起動に時間が掛かりましたが、せいぜい1分弱。それよりも、他の方もおっしゃっている、「表面上起動してからの使えない時間」が長くなっているように感じます(動作が安定するまで2分前後でしょうか)。

15分というのは極端だとは思いますが、アップグレード後に起動時にストレスを感じている方は一定数いらっしゃるのではないでしょうか。

私の場合は自宅で趣味用に使う程度なのでさほど支障ありませんが、手間をかけてまでやる必要はなかったかな、と思っています。

あと、新機能はブラウザがIEユーザーであることが前提になっているものがほとんどなので、chromeやfirefoxユーザーであれば尚更アップデートの必要性が無さそうです(私はchrome・・・)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「Windows 10 評判」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/18件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

keu********さん

2015/8/814:38:59

エディションとPCスペックが関係するかもしれません。
私はエントリー向けの安物ノートPC(Win8.1 Home)をWin10にアップデートしました。
表面上の起動時間(ログイン画面が出るまで)はWin8と変わらないです。

Win8時代も「ログイン画面が出るまで」は早くとも、ログイン後にも裏で色々と動いており、ログイン直後にソフトを使うと動きがギクシャクしました。
こういう状態で「起動時間が早くなった」と表現するのは違うだろうと思ったものです。

Win10 Home になってから、この「ログイン後の使えない時間」が酷いです。
Pro 以上のエディションであれば、Windows Updateの自動更新が裏技的な方法で制御できますが、Homeエディションでは必ずWindows Update (MSのウイルスソフトも含む)が自動的に開始されます。
これを含めて、ログイン直後にOSが裏で実施している作業に、HDDが90%以上使用され、使えるようになるまでの所要時間は10分レベルになりました。
かなりのストレスですので、Win8に戻そうか考え中です。

ash********さん

2015/8/812:19:19

何万人も使えば例外は生まれてしまうものです。私は7からのアップデートですが20秒ほどで起動します

洗礼されたインターフェイスと機能、各ショートカットが非常に使えるので触ってて面白いosです

akt********さん

2015/8/812:16:43

win8.1からアップグレードして2日ほど使っています。起動時間は8.1の時とほとんど同じくらいです。15分もかかるってデマ情報では?今までのバージョンアップではハードディスクの保存してあるデータをバックアップしておく必要でありましたがwin10へのアップグレードはバックアップの必要はないみたいです。ま、用心してバックアップしておくに越したことはありませんが、私のPCではインストールしてあるアプリもデータも消えずにそのまま引き継がれてました。それよりよくわからないのはIEの代わりに搭載されたMicrosoft Edgeというブラウザーです。まだ2日しか使ってないのでこれからいろいろやってみたいと思ってます。

hon********さん

2015/8/802:46:58

あなたの言う評判はどの界隈での評判なのでしょうか?
Windows10は多くの面でWindows8.1を引き継いでおり
その改善により性能は大きく進歩しています
またアプリケーションやシステムのUIの面での進歩が大きいのも特徴です
従ってWindows10はより快適に使えるようになったWindowsであると言えます

しかし他の方も言及されていますが
>windows8.1起動15秒でしたが、windows10にアップグレードしたら、起動に15分掛るようになりました。
などという妄言を聞き入れるあたりに私は不安を感じます
もしかして貴方の所属しているコミュニティーは貴方を含めて
"パソコンの操作が不得意"なのではないでしょうか
便利で革新的であっても新しい機能は新しい操作をユーザーに求めます
いつもと違う画面を見ただけでもアレルギー反応を起こして
”使えない”などと苦言を呈する人は大勢います
貴方もこれに当てはまる可能性が大いにあるので
ご自分のパソコンリテラシーを確認された方が良いかと思います

以上のように文章により抽象化して説明すると
バカにしているかのに感じられるかもしれませんが
一般的にパソコンをうまく扱えない人にはその自覚がありません
今一度初心に帰ることをお勧めします

uho********さん

2015/8/800:55:18

パソコンのスペックの問題では?
自分はそんなに遅くありませんよ。
(若干早くなったような気もする...)
一回やってみたらどうでしょうか?
アップデートしてから一か月は8.1に戻すこともできるので、
試してみるのもありだと思いますよ。
↓を参照してみてください。
http://pcmanabu.com/easy-windows-10-to-windows-8-1/

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる