ここから本文です

質問です。銀行のカードローンで30万借りました。金利は18%で毎月5千円ずつ返して...

yot********さん

2008/2/1706:09:27

質問です。銀行のカードローンで30万借りました。金利は18%で毎月5千円ずつ返していますが、あと何年で返し終わり総額はいくらになるのか知りたいです。 自分で計算式など調べたのですがよくわからなかったので、どなたかハッキリした数字を教えてください。できればもし今全額一括で返済するならいくらになるかも知りたいです。ちなみに今月で返済回数は10回目です。

閲覧数:
1,570
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuy********さん

編集あり2008/2/1706:30:03

30万円に対して、年利18%だと月利1.5%になります。

30万円の1.5%は4500円

月々の返済額5000円では、実質500円しか返せません^^;


このペースで返済すると、、、約155ヶ月(13年弱)で総額77万3千円強払わなければなりません。


ちなみに現在の借金残高は、29万4千円くらいです。



※ 月々1万円ずつの返済に切り替えれば、50ヶ月(4年と2ヶ月)で完済:支払い総額44万2千円程度になります。

頑張って月2万円くらいは返したほうが良いと思います。2年を超える借金は金利の数字以上に払う事になり、加速度的に支払額が増大するのでNG!

いまから 2万5千円ずつ返していけば、2年で収まって支払い総額も37万7千円にできます(`・ω・´)ゝ


>今全額一括で返済するならいくらになるかも

これって、銀行から毎月明細届くでしょ・・・

ちゃんと見ようよ。。。(´・ω・`)

質問した人からのコメント

2008/2/17 06:44:23

驚く 回答ありがとうございました。でも銀行から毎月明細は届きません(:_;)銀行に早く返せるように相談に行ってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ran********さん

2008/2/1706:42:36

エクセルなどで計算すると=NPER(0.18/12;5000;-300000)で計算できます。
答えは154.65となり155ヶ月です
返済期間が相当長くなるので毎月の返済額を上げたほうがいいです。
毎月1万円なら40.15ヵ月となり返済期間が4分の1近くになり、1万5千円なら23.96ヶ月になり返済期間が2年です。

155ヶ月の10ヶ月目なので全額返済しても30万円に近い金額です。

借りるときに返済期間などを考えなかったのでしょうか・・・・ご利用は計画的に