ここから本文です

ガスタービン機関について質問です ディーゼル機関には暖気運転が必要なのに、ガ...

neg********さん

2015/8/212:37:25

ガスタービン機関について質問です
ディーゼル機関には暖気運転が必要なのに、ガスタービン機関はなぜ暖気運転を必要としないのですか?
理由を教えて下さい

閲覧数:
213
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gyo********さん

2015/8/214:52:40

ディーゼルエンジンやガソリンエンジンは複数のシリンダーの中でピストンを往復させてその往復運動を回転軸に伝える構造で、さらに一つ一つのシリンダーにはそれぞれ吸排気弁とその開閉機構も付いています。こういう複雑な構造だと部品同士がこすり合っている部分が馴染むまで時間がかかり、馴染まないうちにいきなり出力を上げると故障の原因になります。なので暖機運転をするわけです。
一方ガスタービンはピストンや吸排気弁のような複雑な部分が無く、タービンと圧縮機が中で一緒に回転しているだけなので、こすり合う部分は軸受けくらいしかありません。なので馴染ませるのに時間が掛からないんですね。

質問した人からのコメント

2015/8/2 17:09:59

なるほど、ありがとうございます!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる