ここから本文です

友人に家を貸すことにしました。相手方が家賃補助を受けるのに、契約書が必要なの...

アバター

ID非公開さん

2015/8/306:10:57

友人に家を貸すことにしました。相手方が家賃補助を受けるのに、契約書が必要なのですが、今のところ、ネットの契約書をダウンロードして使おうかと思っています。

子どもの幼稚園も同じなので、できるだけ、長い付き合いをしたいと思っています。

この家を貸すことで、互いに気まずくならないために、どういう項目にきをつければよいでしょうか。

例えば水漏れした時、電磁調理器が壊れた時など、細かい点でもいいので、教えてください。

閲覧数:
96
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

okm********さん

2015/8/308:50:28

お金が絡むといつかトラブルになります。
気まずいことになりたくないなら貸さないことです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nao********さん

2015/8/308:35:36

賃貸借期間、賃貸借範囲(備品等の負担)更新条件、賃料や敷金(支払日・方法)、解約時の原状回復義務等です。
雛形にある程度記載されていると思います。
「末永いお付き合い」と「契約内容」は分けて考えた方がいいです。
心配されている水漏れ等については通常の使用方法で使っていたのに修理が必要となった場合は賃貸人負担です。
貸す前に双方立ち合って現状確認(キズ等)を行い、写真撮影しておくのも方法です。
契約では「賃借人負担」としておいても、状況で貴方が金銭負担してもいいのですから、契約にはしっかりと定めましょう。

te_********さん

2015/8/308:28:22

そんなこと気にするより家賃未払いのリスクを気にしたほうがいい。

家賃未払いになっても平気ですか?平気ではないなら貸すべきじゃない。


※、別紙で目録作り、壊れた場合にどちらが負担するかわかるようにすれば済む。エアコン、換気扇、給湯器等々。

yum********さん

2015/8/306:16:49

お金を貰って家を貸す=営業

です。つまり商売なので、個人間の感情は捨てるべきです。

つまり大家さんと店子としての関係に徹する事です。

契約書は、お近くの不動産屋か事務用品店で売ってる市販のものが

良いです。

大家の義務は家の維持です、店子の義務は家賃を払うことです。

そのお互いの義務の関係でしっかり契約を守れば家族観は別の

おつきあいとしてすれば良いです。

でも大家ってエグいです、貴方もいずれ大家のエグさの精神に

はまり込んで染まる。

金を払ってるお友達の権利をしっかり守ってあげられますか?

俺は、仲介不動産屋を間に入れるほうが良いと思うよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる