ここから本文です

居酒屋料金について 某居酒屋店にいきました。3~4時間いてお会計をしたら3000円で...

xob********さん

2015/8/314:51:14

居酒屋料金について
某居酒屋店にいきました。3~4時間いてお会計をしたら3000円ですと言われました。

そんな低くないと思い何度も聞きなおしましたが大丈夫ですと言われ、3000円を払って帰ってきました。次の日その居酒屋から電話があり、やっぱり間違えていたので2万円をお支払下さいと言われました。これって店側のミスですよね?もちろん払いますが、店員の態度が酷くて怒っています。こちらから出向いて払う義務はありますか?

閲覧数:
1,831
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pen********さん

2015/8/315:00:54

貴方が安いと知っていて 黙って会計を済ましたならば 支払う義務がありますが 何度も確認して 店員の了解の元に会計を済ましていますので お店との契約は完了しています。

質問した人からのコメント

2015/8/5 16:29:16

全額ではありませんが、皆で相談して払うことになりました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2015/8/316:13:16

払う必要はありませんよ。従業員のミスなので会社で処理させてください

プロフィール画像

カテゴリマスター

aau********さん

2015/8/315:17:52

間違えた店側が悪いのは勿論ですが、『飲食代』を『全額』支払っていないのだから『請求』されれば『支払う義務』はあると思います。

勿論、質問者さま側が間違いなく自分達が飲食した代金は支払ったと主張するなら、店側は支払いが完了していない事を証明しなくてはなりませんが、3千円支払って本来は2万3千円なら…どう考えても足りないですからね。

…と、とある弁護士回答サイトで見ました。

が、気分的にはすっきりしない話です。
予約していなければ再請求しようがなかったのでは?
支払いは質問者さまの善意の上に成り立っているのだから、謝意があって然るべしだとは思います。

「届けに行く時間が取れないから自宅まで回収に来て(取りに来い!)」はアリだと思いますが、自宅を知られるのもちょっとね〜。

xyv********さん

2015/8/315:12:54

電話知ってるなんて怖い。

宴会かなにかですか?

gib********さん

2015/8/314:57:57

従業員のミスは、会社で処理させる事!

ans********さん

2015/8/314:54:42

精算が終了しているんだから払う必要ないでしょ。