ここから本文です

弥生会計、経理、消費税に詳しい方教えて下さい。 現在、弥生会計12スタンダード...

fx1********さん

2015/8/316:22:00

弥生会計、経理、消費税に詳しい方教えて下さい。

現在、弥生会計12スタンダードを使ってます。

今期、課税事業者なので消費税率変更のため、バージョンアップが必要だと思う
のですが、37,260円もします。来期は免税業者に戻りますし、会社の業績も悪いので再来期も免税業者の予定です。バージョンアップでのメリットもほぼ消費税率のみのように感じます。
たかが4万位の話しですが、どうも勿体なく感じてしまいます。
税理士いらず等への変更も考えましたが課税売上割合が95%未満のため使えませんでした。

そこで教えてほしいのですが、

①バージョンアップせずに弥生会計12のまま税込経理をして消費税申告のみ手書きをする方法は簿記4級程度の能力で40時間位あれば出来るものでしょうか?
②その際、こうすれば楽になるよ等あれば教えてください。
③前回は課税売上割合95%未満のため個別対応にしたのですが、自分でやる場合は一括比例配分方式にした方が効率的でしょうか?
④その他、安くする方法、又は4万出してもバージョンアップのメリット等があれば。

<当社情報>
株式会社。3月決算。今期はまだ経理未入力。不動産賃貸業。役員1従業員0。資本金1千万。前期売上200万。今期売上予測200万。月間売上仕訳10件未満。月間総仕訳60件程度。毎年弥生会計で決算し自分で申告又は楽々法人税で申告。年末調整してません。
前前々期:課税(個別対応)、前々期:非課税、前期:非課税、今期:課税、来期:非課税、再来期:非課税(予定)。課税売上割合が95%未満。(非課税売上割合30%程度)

以上、大変お手数ですが詳しい方ご教授お願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oke********さん

2015/8/1009:37:27

伝票専門ネットショップネットショップ激安販売ドットコムが回答させていただきます。

弥生会計12をお使いとのことですが、
最近、ウィンドウズ10が出て、無償でウィンドウズ10にできるサービスも出てきています。
もし、それをされたのであれば弥生会計12は動作保証はしておりません。
https://www.yayoi-kk.co.jp/products/spec/win10.html

また、消費税が8%の対応にもなっていないと思いますので、消費税の計算を税理士さんがしてくれるのであればいいのではないでしょうか?

簿記4級の方でも、そのあたりがきちんとわかっていたらいいかもしれませんね!

どちらにしても
弥生会計ソフトをそのままにしておくと

今まで会計入力をしてきた内容が見れないようになるのは
時間の問題ですので
その辺りのリスクも考えて
おかないとと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「年末調整 自分でやる方法」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

irr********さん

2015/8/413:47:26

①簿記4級の人が自力で消費税の集計と申告ができるか

すでに自力で税率8%と5%が混在する消費税確定申告書を書けるようでしたら、弥生12で作成した諸資料を利用すればどうにかなると思います。

ただし、いま貴方がこの方法を完全に理解はできないとしたら、40時間かけて自力で申告をするよりも、37,260円(時給1200円の人でも40時間を下回る31時間分です!)を払って新しいバージョンを導入したほうが明らかに得でしょう。その40時間を使って別の仕事してください。

②自力でやる場合の方法

弥生会計で5%向け申告書を作成し、税率8%を適用した形に書き換えればOKです。

税率5%が混在する場合(リース物件について、個別照会事例に従い賃貸借に順ずる処理をしている場合など)は、税率5%のものについて税区分別に付箋機能を利用して集計し加減すればよいでしょう。

書いてる意味が分からなければおとなしくバージョンアップしましょうね♪

③一括比例配分方式の方が効率的か

「申告書を書くのが楽かどうか」という点に絞れば、一括比例配分方式の方が楽です。税務上得かどうかはやってみないとわからないし、一旦一括比例配分方式になると2年変えられないのでご注意を。

というか、そもそもこの質問をする時点で「悪いこといわないからバージョンアップしなさいよ」と思ってしまいます……

④その他、安くする方法、又は4万出してもバージョンアップのメリット等あれば

バージョンアップするのが安く済ませる方法だと思うんですが(^^;;;
あとは、クラウド会計ソフトのfreee(フリー)使ってみるのはどうですかね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sun********さん

2015/8/410:45:04

>①バージョンアップせずに弥生会計12のまま税込経理をして消費税申告のみ手書きをする方法は簿記4級程度の能力で40時間位あれば出来るものでしょうか?

まず40時間も費やすなら買ったほうがいいと思いますが。簿記4級程度といってもどの程度のスキルがあるかわからないので何とも言えません。さらに言わせてもらえば4級などは資格のうちに入りませんし、要は税法の知識があるかによると思います。税法の知識があれば簿記などはどうでもいいことです。

個別対応方式を適用する場合は、課税仕入取引を、次の3つに区分する必要があります。
①課税売上に対応する課税仕入
②非課税売上に対応する課税仕入
③課税売上・非課税売上双方に対応する課税仕入
となるのですが、それが適正に処理できるかにもよるのではと思います。
特に③課税売上・非課税売上双方に対応する課税仕入については、状況に合わせた根拠まで合理的に考えなければなりませんので注意が必要です

素人が下手に手を出して調査で否認された場合、4万弱の被害じゃすまないかもしれませんよ。ただし、バージンアップしても一緒っていえば一緒なんですけれど。

③前回は課税売上割合95%未満のため個別対応にしたのですが、自分でやる場合は一括比例配分方式にした方が効率的でしょうか?

仕入税額控除は、「個別対応方式」の方が有利になることが多いですよ。まぁ普通は両方計算して有利な方で申告しますよね。

④その他、安くする方法、又は4万出してもバージョンアップのメリット等があれば。

どのくらい古いものなのかしりませんが、減価償却も税制変更でかわっているかもしれません注意したほうがいいかもしれませんね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる