ここから本文です

子供を預かってと言ってくる親戚。夏休み仕事の為しょっちゅう明日暇?とメールし...

sasare0707さん

2015/8/317:33:36

子供を預かってと言ってくる親戚。夏休み仕事の為しょっちゅう明日暇?とメールしてきます。2度だけ預かり後は断ってますが、親戚だから預かってあげるのが普通ですか?その子は小3です。私だったら学童に預けると思

います。家にも子供がいます。ただでさえ夏休み疲れるのに預かってと何故いえるのでしょうか?預かれば預かったで泊まりたい!と言い出し正直うんざりです。愚痴になりましたが、親戚の場合皆さんなら預かりますか?

閲覧数:
8,956
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/8/317:41:37

私はですが、親せきだからという理由ではあずからないです…

逆に、「この子がいてくれて皆が和む!」「楽しみが増えるだけで何も困ったことは起こらない」という場合は喜んで きてもらうし
泊まってもらってます。

親戚でも すごい駄々っ子とかは「ごめんね責任が持てなくて」「対応できなくて」「夫がダメだというのでごめんね」と断ってます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/8/3 18:21:44

アドバイスありがとうございますm(_ _)m参考にさせていただきます(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/8/318:02:08

断りにくい理由でもあるのですか?
正直うんざりです→預かる必要はありません!
明日暇?のメールには今の所用事はないけど、子供を預かる約束は無理~みたいに預からない姿勢が必要です

親戚だろうが友達だろうが、うんざりするなら断るべきです
その子が泊まる事によって、あなたの子供の世話が軽減するとかなら良いですが
小3の子供はご飯にお風呂、布団など手間かかりますよ

ご主人は何て?ご主人だって寛げないのでは?とにかく断るべきです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2015/8/317:47:06

預けたい理由は何なんでしょうか?

仕事ならば、「自分らで何とかするのが義務だろう」って話ですよ。
主様が「ただ」で預かるのは、あくまでも「好意」ですから、こちらの気が向けば・・で良いです。
一見、子どもが可哀そうに見えるでしょうが、可哀そうだとしたら「親のせい」ですから、主様が責任を感じる必要はありません。

主様が「その子の祖父母と同居している」なら仕方ないかも知れませんが、そうでないなら、はっきりと、「うちにも都合があるから、無理」と断った方が良いでしょう。
夏休み中祖父母のところにでも泊まりに行かせればいいんですから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2015/8/317:41:05

逆に言うたったら良いんですよ。

仲良くしたくないですか。。。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

m_m_h_happyさん

2015/8/317:41:00

私なら、自分が預かってもいいと思う時のみ預かります。
イライラしてまで預かっても、預けられた子供もかわいそう。
私もフルタイムで働く子持ちですが、子供が小学生5年生までは夏休み、冬休みは学童に預けてましたよ。
誰にも迷惑をかけたくないし、学童なら宿題も食事もしっかりしているしお友達も沢山いるので、安心して仕事出来ました。
身内に提案してみては?
こっちも大変だから、学童に入れたら?と。身内だから預かる、というのは当たり前ではないです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。