ここから本文です

今回、色々と悩みましたがやはり諏訪湖花火大会に行くことにしました。 そこでご...

ata********さん

2015/8/320:27:52

今回、色々と悩みましたがやはり諏訪湖花火大会に行くことにしました。
そこでご存知のようでしたら教えて頂きたいのですが、私は当日に車で行く予定です。

近くまで行くと大変混雑しており駐車場もないようですので岡谷という辺りで駐車し、あとは電車で行こうと考えています。
この辺りですと午前中着ですと駐車は可能でしょうか?
もしくはもう少し離れたところ(松本駅など)に停める方が良いでしょうか?
車も電車も渋滞するのは承知の上ですが駐車場がなければ困ります‥
また帰りの電車も大渋滞ということを考慮し、終電までには間違いなく車のある駅までは確実に行くことが出来る範囲が希望です。
帰宅は東京の方になるので松本方面よりも反対方面の方が良いですか?(茅野駅・青柳駅など)
何か良い知恵があれば教えて頂きたいと思った次第です。

あとひとつ、当日はトイレが大渋滞するようですが私は今回、オークションにて特別マス席というチケットを落札しました。
どなた様かの知恵袋ではマス席や桟橋席などの有料席に座られている方にはその場所場所で専用トイレがあるとのことですが実際、特別マス席という場所にはトイレがあるのでしょうか?
専用のものがあるようでしたら混み具合は一般の方よりもずっとましなのでしょうか?
5歳の娘と二人で行くので駐車場とトイレだけが心配です。

上記2点を含め、子どもと行く上で気を付けた方が良いことや持参した方が良いものがありましたらアドバイスのほど宜しくお願い致します!

補足少し補足になるのですが帰りは中央道を行くか関越道に出るかなのですが後者の方は遠回りになるのですがこちらの方が空いているでしょうか?
私が当初考えていましたプランですと中央道になるので小淵沢駅に停め、小淵沢インターから乗る方が渋滞にハマらないのか、それともそこまで行かずともすずらんの里駅で降り、諏訪南インターより乗れば問題ないのかどちらがお勧めでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aka********さん

2015/8/417:10:57

こんにちは。判る範囲で回答致します。

★駐車場所について
帰りの行き先が東京方面ということなので、駐車場所は諏訪より東京方面が良いことは明白だと思います。問題は車を何処へ駐車すれば良いか?ということですが、東京方面ということであれば

茅野・青柳・すずらんの里・富士見・小淵沢 辺りになろうかと思います。駐車スペースという観点で考えた場合、

「諏訪から離れれば離れるほど、車は停めやすくなる」

という考え方になろうかと思います。ですが、東京方面で諏訪から離れた場所、例えば茅野以降で 青柳・すずらんの里・富士見・小淵沢 で考えた場合、駅or町の規模が大きくないため、駐車スペースがどれくらいあるのだろうか?という点と、当日、質問者様と同じことを考える方は沢山いるだろう と仮定した場合に、車を確実に駐車できるか?となれば、そこの判断はグレーになるかと思います。

であるのなら、街の規模が大きな茅野駅周辺となってきますが、茅野駅周辺も限りがあるので、茅野駅周辺と茅野運動公園駐車場の両者を視野に入れると良いと思います。茅野運動公園の駐車場はかなりのスペースがあり、終日開放しています。ネックなのは、駅から1キロちょっと程離れているので、少し歩かなくてはならない という点ですが、ほぼ確実に停められるという安心感は、何事にも変えられないものだと思います。

★帰りの高速道路について
東京方面の中央道で混雑が想定されるのは諏訪IC付近のみです。ですので、仮に茅野に停めましたら、国道20号に合流するのではなく、

茅野運動公園 → 諏訪中央病院 → 神之原南交差点右折 → 玉川小入口交差点右折 → そのまま農道を道なりに直進 → 諏訪南IC

というルートであれば、混雑なく中央道へ合流できると思います。上記ルートは地元の農道ですが、片側1車線でしっかり整備された広い道で信号が少ないので、スイスイ行けると思います。上信越も考えておられるようですが、そこまで頑張る必要はありません。大丈夫です(笑)

★会場のトイレについて
当日、有料席の出入り口周辺には、まとまった数量の仮設トイレが設けられています。設置場所は一箇所ではなく、何箇所も設けられているので、会場に着いたらすぐ目に留まると思います。ただ、やはり来客数に対してトイレの数は少ないので、目に留まった時に空いているようであれば、必要なくてもこまめに利用しておいた方が無難です。また、有料席の出入り口には係員がいるハズですから、ご利用のマス席からどこが最寄りのトイレか聞いておくのも手だと思いますよ。
また、マス席利用者専用の個別トイレは設けられていないと思います。

★持ち物
当日は兎に角混みます。その混雑さゆえ、どこで何を売っているのか?また、目当てのものを見つけても、購入にあたり並ぶことは必至です。私が見に行く時は

・食べ物
(お菓子・その他つまみ・塩分を効かせたおにぎり等 ※当日は暑いので腐らないものを!)

・飲み物
(保冷バッグ等に入れ、何本かは凍らせておくと、保冷剤&本番までには飲みごろとなるのでオススメです)

・座布団orクッションの類とレジャーシート
(マス席という、お値段の良い場所ですが、実際はコンパネを敷いて区切られた場所でブルーシート等も敷かれていないような場所なので、そのまま座っているとお尻が痛くなります。尚、折りたたみ式の椅子は使用できないと思いますのでご注意を)

・雨具
(マス席では傘の使用は禁止になると思います。必ず、カッパやポンチョ等、手軽に脱着でき、コンパクトに折りたためるようなものを準備しておくと良いかもです)

・トランプ、ウノ、ゲーム機といった遊具
(本番までの時間つぶしにはもってこいです)

・タオル、着替え
(タオルは会場まで持参した方が良いと思います。着替えは車に戻ってからでもOK。あとは必要に応じてという感じです)

方針として、当日の会場周辺は、嫌になるくらい人で溢れています。ましてや子供連れということなので、特に会場での移動距離は最小限に抑えたいというのはあるでしょうから、トイレ以外は出歩かない くらいの感じで準備していくと良いと思います。

長文となりました。会場ではとても大変だと思いますが、それによる恩恵、ましてやマス席で花火を見られるというのは格別だと思います。ぜひ、良い思い出にしてください。

質問した人からのコメント

2015/8/4 23:44:53

どちらの方をBAにしようかと悩みましたがこちらの方の回答が個人的に分かりやすく、実際に行ったことないけど情景が浮かぶような感じでイメージしやすかったので選ばせて頂きました!
ご丁寧に有難う御座いました☆
当日は大変な予感しかしませんが娘と二人で楽しい想い出を作ろうと思います^^

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

buy********さん

2015/8/409:34:27

岡谷で早く行けば駐車は可能だと思いますが、帰りが帰れません。ものすごく大渋滞します。

松本駅付近は大丈夫ですが、東京に帰るのならもう一回諏訪を通るので、松本に止める事はやめた方がいいです。
但し、松本ー更埴JCT-藤岡JCT-練馬で帰宅を考えているなら話は別ですが。

中央道や20号で帰るのなら、少なくとも諏訪南IC位で車を置いておいた方が帰りが楽だと思います。
当日は、臨時列車が富士見・小淵沢・甲府行きがかなりの本数出るので、駅の近くの駐車場に早めに行って止めておいた方が帰りは楽です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる