ここから本文です

コンプレッサーかエアブラシのどちらか。 エアテックスのメテオを使って1ちょい...

アバター

ID非公開さん

2015/8/323:09:03

コンプレッサーかエアブラシのどちらか。

エアテックスのメテオを使って1ちょいになる初心モデラーです。一年間メテオのコンプレッサーとエアブラシを使っていて、それまでは何の問題もなか

ったのに、突然エアーの出が悪くなりました。いつもなら勢い良く出ていたエアーが細々としか出ないのです。

塗料詰まりかと思って全てエアブラシを分解洗浄しましたが改善されず。ダストキャッチャーの不具合か、それともホースに穴が開いているのかと思って色々試しましたがエアーの勢いは悪いままです。

このエアーの出が悪いのは何故なのかわかりません。メテオの寿命それともマルファンクションか。そもそもエアブラシが故障なのかメテオ本体が故障なのかもわかりません。

ネットである程度調べましたが、エアーが出ない事例は少なく、情報があまりありません。

メテオ使用者又はエアブラシに詳しい方どうぞお願いします。

メテオの情報
・エアブラシ本体 分解して洗浄したが変化なし。空気はしっかりと通る。
・ダストキャッチャー 分解してゴミを取り除いたが変化なし。空気はしっかりと通る。
・ホース 穴は開いていなかった。空気はしっかりと通る。
・ホースとダストキャッチャー接続パーツ 異常なし。
・メテオ本体 空気は出ている。

塗装対象
ガンプラMG, 1/100スケール
一日に1時間程度。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kit********さん

2015/8/323:28:54

覆面IDユーザーにはあまり回答したくは無いが...。

まずはどこまでエアーの勢いが落ちないかを洗い出す。
勢いが落ちるところがわかったらそれを交換もしくは修理。

修理の基本。

空気は出てる出てないでは無く、快調の時の空気量・圧が出てるかを確認する。レギュレーターはつけてないの?それで見ればすぐにわかるんだが(レギュレータは単に値段が高いだけでは無く、初心者こそ、数値管理の為に使って欲しいアイテム)。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tf2********さん

2015/8/1023:57:56

たしかに、私も少し前までエアテックスのメテオを、使ってました。

私の場合、メテオのコンプレッサーを使い始めて1年半ぐらいでエアの出(圧)が、悪くなりました。
当時、エアブラシはGSIクレオスの物を使っていました

それをきっかけに、コンプレッサーをエアテックスのAPC001R(絶版) に買い換えました

ですので、入門用という考えで良いかと思います

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる