ここから本文です

"なごり雪"(という言葉)は伊勢正三が発明しましたか?

siketitimamiyanottさん

2015/8/412:30:28

"なごり雪"(という言葉)は伊勢正三が発明しましたか?

閲覧数:
177
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

marorintomyさん

2015/8/412:41:19

そうです。
伊勢正三本人がそれまではなかった言葉と言ってます。

質問した人からのコメント

2015/8/10 23:24:22

みなさんありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nnjwinさん

2015/8/422:29:34

終わったと思った冬を、名残惜しそうに降った雪が終わると、ふきのとうも出始めて、今更に春を感じるのだった。
の短縮系ですね。

季節外れの春の雪は、冬名残惜しそうであった。

それを、要点の単語を二つ繋げただけで風情を醸し出したんですね、

私なら、なごりホットパンツとして、肌寒い秋の夏のなごりをかもしたいです。

つまり、単語でなく熟語です。

2015/8/417:04:23

昔、時代劇映画で「名残の雪じゃ」と言うセリフがありました。
伊勢正三の「なごり雪」は、あの頃別れの代名詞のように若者の心に浸透したはずです。
忘れないでいてほしい昭和のアーチストです。

「なごり雪 わた雪 こな雪 別れ雪」

2015/8/412:38:00

その様です。

以下Wikiより

2013年に日本気象協会が選定した「季節のことば36選」で、3月のことばの一つに「なごり雪」が選ばれた。
これを知った伊勢は「ものすごくうれしかった。実はこの曲を発表した当時、なごり雪という言葉は存在しなかった。勝手にこんな言葉を作られては日本語の乱れを助長する。「名残の雪」に変えたらどうだとまで言われた。作り手としては<の>はどうしても入れたくなかった。曲はヒットしたがモヤモヤは残った。あれから40年近くたって気象協会の<季節のことば>に選ばれたと聞き、胸のつかえが下りた気分」と語っている。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。