2階建て新築中です。トイレ1Fのみに設置します。打合せの段階でトイレは2つもいらないでしょ!と夫婦で早い段階できめましたが、今思えば夜中行きたくなれば階段降りて角を3回曲がって…。新築された方で2階トイレ

2階建て新築中です。トイレ1Fのみに設置します。打合せの段階でトイレは2つもいらないでしょ!と夫婦で早い段階できめましたが、今思えば夜中行きたくなれば階段降りて角を3回曲がって…。新築された方で2階トイレ なくて困ったとか、逆に使用頻度少ないからつけなくてよかった、など意見をお聞きしたいです。

家族関係の悩み2,797閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

無ければ無いなりの生活になるだけです。 2階にもあった方が便利なだけで、無くて困るもんではないので別にいいと思いますけど…。 ただ、年をとってトイレが近くなった時はかなり不便でしょうね。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

アドバイスありがとうございました。

その他の回答(11件)

0

我が家も新築しましたが、二階にトイレと洗面所は必須でした。夜中階段踏み外したら危険、二階で手を洗いたい時もわざわざ階段降りて汚い手でドア開けてなんて面倒な事出来ないので、検討することもありませんでした。 しかし、既に変更出来ないなら、考えない方が良いですよ。私も着手後はなるべく図面見ないようにしてました。

0

我が家には3カ所あります とても重宝しています 便所って言う位ですからね

0

住宅は長く住みます。今だけではなく歳をとった時のことや家族が増えた時のことも考えなければなりません。若いうちはトイレに行くのは苦ではありませんが、高齢になると夜中に何度もトイレに起きます。寝起きの状態では階段から転落して怪我をするかも知れません。子供が増えれば、トイレ争奪戦が毎朝起きます。2階にもトイレを設置することをお勧めします。

1

今の時代、2階にトイレを作るのはごく普通のことです。 今しか考えていないから安易な判断でそうなるのです。

1人がナイス!しています

0

まぁ設置できるスペースがあるのなら2階にもトイレをつけるべきと思いますが、 夜トイレ頻繁に行くような事が起きるようならその時は1階で寝起きを考えていく年齢なのかもしれません。