ここから本文です

ショッピングモールで出店して失敗したら、どうなりますか? 最近、近くのショ...

アバター

ID非公開さん

2015/8/515:20:17

ショッピングモールで出店して失敗したら、どうなりますか?

最近、近くのショッピングモールで、出店して間も無い店が閉店しました。はたから見てても、『あれは売れないな、きっと長くない

だろう…』そんな雰囲気と商材のショップでした。
事業に失敗すると、テナント料、契約料もさることながら、それなりの借金やリスクを追う物だと思います。
以前、知人が失敗して、大きな借金を抱えたらしく、行方が判りません。ただ、これは噂なので、真相は何も判りません。
今、違う知人がモールで勝負したい、と意気込んでいます。本人の人生なので、勝ち負けは別にしても、生きたい様に生きれば、と思っています。
知人やご自身で、同様の事業(ショッピングモールでの出店)に挑戦して、苦い経験をされた方、何か参考になれば嬉しく、アドバイスを宜しくお願い致します。

閲覧数:
857
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jun_jun_kwさん

2015/8/522:50:26

その方にお伝えください。
どんなに話題性や集客力のあるモールでも、デッドスペースと
いうのがあります。
店舗設計上、お客さんが回遊してきにくい場所の事です。
本来、フリースペースなどにして、テナント貸しをすべきでないような
場所なのですが、少しでも賃料を増やしたいので、
あえてテナントを入れてしまいます。

新規開業等で実績の無い店舗は、だいたい、このデッドスペースを
宛がわれるのが通例なので、モールの集客力をあてにせず、
自力集客をする覚悟が必要になります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2015/8/516:43:01

ダ〇エー限定ですが。

モールは審査が厳しく、その中で
新規開業であれば家族情報すら取ろうとしてきます。

その辺りが田舎の不動産屋との違いで、
失敗しても、かなり追い詰めてきます。

なのでモールは失敗された場合の、
リスクヘッジが徹底しています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。