ここから本文です

国際結婚ビジネスとはどういう仕組みなのでしょうか。先日、仕事で付き合いのある...

spincity5200000さん

2015/8/600:55:58

国際結婚ビジネスとはどういう仕組みなのでしょうか。先日、仕事で付き合いのある国際結婚ビジネスを行っている社長さんから外国人女性(ウクライナ人)を紹介されました。年齢も近く美人な方で、自分にはもったいな

い感じの人です。社長さんからお金は要らないと言われてるのですが、仕組みが分からないので、二の足を踏んでいます。ある程度付き合いのある社長さんなので、好意によるところもあるし、周りの第三者がいる場での提案だったので、何か私に損をさせようとする感じでもなかったのですが、なんとなく私がお金を支払わなくてもお金は入ってくる仕組みができているような気がしました。
私の考えでは、女性の目的は日本国籍の取得で、ウクライナ人女性からその会社へお金が流れているという認識なのですが、間違いないでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/8/615:05:53

その女性は日本で長期、風俗または水商売で働かせるために偽装結婚させようとしているのかもしれないです。

●東アジア、東南アジア(主にフィリピンおよびタイ)、南米、東欧、ロシアおよび中米からの女性や児童の中には、雇用あるいは偽装結婚のために来日し、その後、売春を強要される者もいる。人身取引犯は、バー、クラブ、売春宿およびマッサージ店で強制売春をさせる目的で外国人女性を日本へ入国させやすくするために、外国人女性と日本人男性との偽装結婚を引き続き利用した。

http://japanese.japan.usembassy.gov/mobile//j/p/tpj-20140718-01.htm...

(永住者と離婚)
外国人が日本人と結婚する理由のひとつとして日本での永住者の取得です。
結婚したばかりのときは、ビザ(在留資格)は「日本人の配偶者等」を付与されますが三年後には申請すれば「永住者」のビザに変更できます。
この永住者の在留資格を取得した途端に離婚する外国人が多いのです。
永住者の資格を取得すれば、離婚しても日本にずっと在留することができます。
「日本人の配偶者等」のビザは夫または妻との結婚が条件です。
ですが、永住者はその必要がありません。

またはこちらの例もあります。

●ロシア人女性を逮捕、偽装結婚相次ぐ
http://koyou.acroseed.com/news/000229.html

ロシア人女性と日本人の偽装結婚の摘発が相次いでいる。自国の貧富の格差拡大などを背景に、日本の盛り場で働くロシア人女性が目立っており、日本人との「結婚」で長期在留資格を得るためとみられる。警視庁は昨年秋以来、「夫」や仲介者も含め計二十一人を逮捕。大阪府警も二月下旬に四人を逮捕した。

警察当局は中国人女性らに続く新たな偽装結婚の出現に警戒を強めている。

今年一月三十日。東京・錦糸町のショーパブと系列店に踏み込んだ警視庁組織犯罪対策一課などは、日本人の無職男(47)と偽装結婚した疑いでロシア人ホステス容疑者(26)を公正証書原本不実記載・同行使容疑で逮捕した(後に起訴)。

発端は別の偽装結婚事件だった。逮捕、起訴された埼玉県越谷市のリサイクル会社会長(38)が「ロシア人女性らと日本人の偽装結婚を五十件近く仲介した」と供述。このうちの一人がリュウバ容疑者だった。

両店にいたホステス三十人は大半がロシア人。うち十三人は正規に長期在留・就労できる「日本人の配偶者等」の在留資格を持っていた。ところが「夫の仕事は」といった質問にしどろもどろ。外国人登録証の住所が北陸や東北の女性もおり、同課は偽装結婚の疑いが濃いとみている。

組対一課などは在留期間が最長九十日で原則として就労できない「短期滞在」の資格で両店で働くなどしていた十五人も入管法違反容疑で拘束。このうち複数のホステスが、日本での婚姻届に必要とされる出生証明書を故国から持参、「偽装結婚するつもりで来日した」と供述したという。

同課はロシア人パブなどの飲食店が、偽装結婚を希望する来日ロシア人女性の「受け皿」になっているとみている。大阪府警も、ロシア人女性をホステスとして日本で働かせるため日本人と偽装結婚させたとして、飲食店経営者ら四人を公正証書原本不実記載・同行使の疑いで逮捕した。

日本経済新聞 夕刊

質問した人からのコメント

2015/8/6 16:03:42

皆様、お答えありがとうございました。どなたにもBA差し上げたかったのですが、今回様々な実例を挙げていただいたこちらの方に差し上げたいと思います。
補足が足りなかったのですが、相手は綺麗な方ですが30手前ですし、仲介の相手は知人なので、変な話風俗業界で働かせられる感じではないかと思ってます。
日本が好きだからとか、そういう意味ならいいのですが、変な目的がないか付き合いながら探って行こうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/8/611:46:12

>女性の目的は日本国籍の取得で

日本国籍への帰化なんて、そんなに簡単に許可されるものではありません。結婚と帰化は直接関係ありません。結婚すれば在留資格が保障されると言うものでもありません。(特に問題が無ければ普通は許可されますけど)在留資格「永住者」が初めから与えられることもありません。日本は、入国管理が厳しい国です。

ma_sai15さん

2015/8/601:04:30

だいたいあってます。

そして、国籍取得のための偽装結婚は犯罪です。

公正証書原本等不実記載罪(刑法157条1項)か、結婚相手の外国人が不法入国かオーバーステイなら、出入国管理及び難民認定法違反(入管法違反)

に、問われる可能性があります。第三者のいるところで言ってるのはその人が単なるアホか、グレーな人の集まりだったか、でしょう。

持ちかけられたと警察に垂れ込んでください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。