ここから本文です

NHK杯トーナメント将棋

und********さん

2008/2/1800:17:22

NHK杯トーナメント将棋

途中までしか見れなかったのですが、佐藤氏と三浦氏はどちらが勝ちましたか?
終盤佐藤氏優勢かと思いきや、三浦氏が逆転したような気がします。

閲覧数:
644
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

世界平和さん

2008/2/1823:24:28

棋譜再現↓
http://wiki.optus.nu/shogi/index.php?cmd=kif&cmds=display&kid=63934
先手 三浦、後手 佐藤

優劣は僕には判断できませんが、TVで見ていておもしろかったです。棋譜再現では熱気が伝わらないね。

質問した人からのコメント

2008/2/19 00:13:38

抱きしめる 棋譜が助かりました。それにしても一手で戦局がかわりますね。
TVで見ていて面白くて、結局は電車に乗り遅れました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2008/2/1823:23:37

最後は三浦先生の読み抜けで、急転直下の
決着でしたが、そこまでの捻り合いは迫力がありました。

穴熊流で、金銀を自陣に打っていったほうが
秒読みでは安全かと思いましたが、プロは安易に
指さないものなのだな、と改めて感じました。

2008/2/1818:23:56

終盤相手の竜が78にいるにもかかわらず攻めに行き穴熊で、いったん88金とはじく

手をせずに攻めにいったのが、直接的な敗因ではないにしろ形成を損ねてしまった

気がします。

きちっと守っておけばどうなったか

sgx********さん

編集あり2008/2/1820:22:49

そうですね、三浦さんが最後は逆転気味でした。
最後は、後手佐藤さんが67金と詰めろを掛けた
のに対し、三浦さんは詰めろだと気付かず、11竜と
香車を取り、佐藤さんの77角成を見て投げました。
77角成以下11手詰めでした。

解説の青野さんは、67金は詰めろだとノータイムで解説
していたので、11竜に「あれ、おかしいですね、うっかりしてます」
というようなことを言ってました。

三浦さんは11竜としてから、15秒後に自玉の詰みに
気付いたようで、あ~っと頭を掻きむしるようなしぐさを見せて、
上を向いて呆然としてました。20秒経って佐藤さんが
77角成とし、すぐに投了しました。