ここから本文です

薬局の登録販売者と薬剤師の違いはどのようなものでしょうか?

and********さん

2015/8/616:54:33

薬局の登録販売者と薬剤師の違いはどのようなものでしょうか?

閲覧数:
339
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2015/8/703:32:09

薬剤師…第一類医薬品、要指導医薬品、第二類医薬品、指定第二類医薬品、第三類医薬品の販売ができる。

登録販売者…第二類医薬品、指定第二類医薬品、第三類医薬品の販売ができる。

第一類医薬品、要指導医薬品は、医療用医薬品です。お医者さんの処方箋に基づいて、調剤を行えるのは薬剤師さんだけです(^_^)/

しかし、登録販売者がいれば、第二類医薬品、指定第二類医薬品、第三類医薬品の販売が可能なので、ドラッグストアで即戦力になります(^_^)/

質問した人からのコメント

2015/8/11 01:07:06

回答ありがとうございます!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

薬局 の求人情報(450,851件)

薬剤師の求人 / 【尼崎市杭瀬本町】未経験OK!週休2日◎患...
  • ミキ薬局杭瀬店
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 月給30万円〜50万円
  • 兵庫県尼崎市杭瀬本町
ジョブメドレー
正社員 調剤薬局 薬剤師
  • 株式会社 マイナビ
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 東京都調布市
薬剤師求人.com
薬局事務(受付・事務スタッフ)
  • 赤羽薬局 つつじが丘店
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 兵庫県神戸市垂水区
イーアイデム
薬剤師 薬剤師募集☆岡山大学病院前の薬局です♪
  • 一般財団法人 積善会
  • 正社員
  • 月給24.3万円〜27.5万円
  • 岡山県岡山市北区鹿田町・その他の勤務地(1)
キャプラ看護ナビ
薬剤師 調剤薬局 元気薬局 中津店(中津駅から徒歩1分)
  • 元気薬局 中津店株式会社プチファーマシスト
  • 正社員
  • 時給1,800円〜2,000円
  • 大阪府大阪市北区
リクナビ薬剤師
薬剤師 幸生堂薬局 奈良橿原店
  • 幸生堂薬局 奈良橿原店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,900円〜
  • 奈良県橿原市
(株)ヘルシーワーク
[A][P]調剤薬局の(1)薬剤師(2)管理栄養士ブランク有歓迎
  • 有限会社林間薬局
  • パート・アルバイト
  • 時給1,300円〜2,400円
  • 神奈川県大和市・その他の勤務地(1)
タウンワーク
薬剤師の求人 / パートさんにも年2回の賞与!思いやりあふ...
  • 有限会社だるま薬局 元町店
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 月給45万円〜
  • 東京都足立区千住元町
ジョブメドレー
パート 調剤薬局 薬剤師
  • 株式会社 マイナビ
  • パート・アルバイト
  • 時給2,000円〜
  • 神奈川県
薬剤師求人.com
薬剤師 薬剤師募集☆「地域の健康相談所」を目指している薬...
  • マスカット薬局 本店
  • 正社員
  • 月給24万円〜33万円
  • 岡山県岡山市北区・その他の勤務地(1)
キャプラ看護ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

qse********さん

2015/8/617:10:23

決定的な違いは薬剤師法第19条にある調剤業務が出来るか否かです。

第十九条 薬剤師でない者は、販売又は授与の目的で調剤してはならない。