ここから本文です

ExcelでA4サイズに収める表などを作る場合、セルはどこからどこまでに収めればいい...

hat********さん

2015/8/707:03:22

ExcelでA4サイズに収める表などを作る場合、セルはどこからどこまでに収めればいいのでしょうか?

かなり初歩的な質問だと思いますが、宜しくお願いします。

閲覧数:
45,371
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mex********さん

2015/8/708:27:52

テキトーに表を作って、それがA4に収まらないときは、印刷の設定で「シートを1ページに印刷」とすれば、適当な縮小率が設定されるので、何%縮小か、と悩むことはない。
もちろん、セルの範囲など気にする必要はない。

テキトーに表を作って、それがA4に収まらないときは、印刷の設定で「シートを1ページに印刷」とすれば、適当な縮小率が...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「エクセル a4サイズに合わせる」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qwe********さん

2015/8/708:06:19

セルはどこからどこまでに収めればいいのでしょうか?
==>エクセルではセルの幅・高さは自由に設定できますので、一概には言えない。
また、文字の大きさも自由に設定できる。
極端なことを言えば、A4でも1つのセルしか印刷できないことも有り得る。

とりあえず、印刷したいセルの範囲を設定して、その後に用紙サイズを行い、印刷プレビュー(印刷されるイメージを画面で見ること)すれば、A4に入るかは確認できる。

プリンタによって、上下左右で印刷できない範囲(余白)が異なりますし、余白は調整可能です。
余白を少なくすれば、印刷できるセルが増えることもある。

===================
すでに回答がありますけど、用紙をA3に設定すれば1枚に収まるとかですと、プリンタ側でA4の1枚に縮尺して印刷できる場合もあります。

mik********さん

2015/8/707:57:04

》 かなり初歩的な質問だと思いますが…
ええ、超初心的であることがよく分かります。

“何処から何処まで”と一概には言えません。
新規シートの場合でも、既に設定されている(此れを既定値と称します)[標準フォントのサイズ]、これから編集する[列幅][行の高さ][フォントのサイズ]等によって“何処までが変わるから、です。また、パソコンのOS、プリンタによっても。

私の Excel 2002 の新規シートの実験結果でいえば、次のようになります。
1.標準フォントのサイズ:20 → 範囲 A1:E32
2.標準フォントのサイズ:11 → 範囲 A1:E57

【備考】既定値の[標準フォントのサイズ]は、[ツール]→[オプション]→[全般]で確認できます。(Excel 2013 では、[ファイル]→[オプション]→[基本設定])

プロフィール画像

カテゴリマスター

a_a********さん

2015/8/707:30:50

ページ設定で印刷時のズームを10~400%の範囲で、印刷拡大縮小できますので、
範囲を考慮する必要はほとんどありません。
必要範囲に合わせて、印刷拡大縮小を加減し、1枚に収めることができます。

印刷拡大縮小率を変えずに、今の設定のままで、どこまでが1枚に入るかを調べるのは簡単です。ワークシート上に何か入力した状態で、印刷プレビューを1度でも表示すると、標準画面に戻した際に、1枚の範囲が点線で表示されます。

この点線が、現在の設定での1枚に収まる範囲となります。

うちのプリンターでは、セルI59までが1枚に収まります。

ページ設定で印刷時のズームを10~400%の範囲で、印刷拡大縮小できますので、...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる