ここから本文です

初詣で神社から安全祈願の矢を購入しました。 そこで質問です。 ①この矢の正式名...

moc********さん

2008/2/1812:38:12

初詣で神社から安全祈願の矢を購入しました。
そこで質問です。
①この矢の正式名称は?
②神棚に置いてますがどの様に置くのが正しいか?
以上、教えてください。

閲覧数:
3,741
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ivb15910さん

2008/2/1818:04:39

破魔矢(はまや)と申し上げます。 邪気を祓うと言われています。 正式には二組あり、一組を「天之矢」と称し、もう一方を「地之矢」と言います。また前者を「鏑矢」、後者を「雁股矢」とも称します。 また前者は東北上方を向け、後者は西南下方を向けておまつり致します。 なお、一般家庭ではなかなかこのように矢を置くことが困難ですし、一本だけを拝受されてくるケースも多いです。 その場合は、神棚の横に矢を寝かせておいてください。そして、矢先が神前に向かないように注意して下さい。 つまり神様には矢羽根を向け、鋭い矢尻は神様に向けないようにして下さい。貴家の愈々の御立栄をお祈りします。

質問した人からのコメント

2008/2/21 12:53:24

感謝 勉強になりました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

タチコマさん

編集あり2008/2/1812:42:00

名称は「破魔矢」(はまや)
飾り方などは下記参照ねがいます。
http://nishinojinja.or.jp/faq/081.html