ここから本文です

面接の件です。 前職の退職理由で、業務縮小で正社員登用の話しが なくなった...

shi********さん

2015/8/800:36:54

面接の件です。

前職の退職理由で、業務縮小で正社員登用の話しが
なくなった為、というのを面接で伝える場合
どのように言えば、いいでしょうか。

そもそも、言わないほうがいいでしょうか。

補足すみません、この件は、前職の退職理由を
尋ねられた際の私の回答です。

閲覧数:
203
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

toh********さん

2015/8/810:32:34

採用担当経験者です。

マイナスの退職理由ではなく、将来に向けて飛躍したいという理由の方が将来性が感じられて良いように思います。

たとえば、「昨今、会社の業績が伸び悩み、将来に向けて自分が活躍できるステージを探していたところ・・・」とか・・・

上記「業務縮小で正社員登用の話しが・・・」の退職理由は、聞かれたら答える程度で良いと思います。

がんばってくださいね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

正社員 の求人情報(2,752,752件)

カラダピオニー 川崎店(正社員)
  • カラダピオニー 川崎店(正社員)
  • 正社員
  • 月給20.6万円〜30万円
  • 神奈川県川崎市川崎区駅前本町
おしごと発見 T-SITE
正社員 正社員 栃木エリア
  • 正社員 栃木エリア
  • 正社員
  • 非掲載
  • 栃木県栃木市
ラパン株式会社
栄養士 | 広瀬病院【厨房】正社員 | 八潮市八篠の病院で栄...
  • 広瀬病院【厨房】正社員
  • 正社員
  • 月給20.9万円〜24.5万円
  • 埼玉県八潮市
コメディカルドットコム
【学習塾の正社員】集団指導(10名以上)や個別指導@小学...
  • 早稲田アカデミー 正社員
  • 正社員
  • 月給23.8万円〜
  • 東京都豊島区池袋
塾講師STATION
びっくりドンキーの正社員募集(店長候補)
  • びっくりドンキー正社員募集
  • 正社員
  • 月給23.1万円〜30万円
  • 大阪府大阪市天王寺区
イーアイデム
<未経験OK>個別指導,集団指導/正社員(小学生(中学受験)...
  • 甲斐ゼミナール 小泉教室<正社員>
  • 正社員
  • 非掲載
  • 静岡県富士宮市
塾講師JAPAN
カラダピオニー 恵比寿店(正社員)
  • カラダピオニー 恵比寿店(正社員)
  • 正社員
  • 月給20.6万円〜30万円
  • 東京都渋谷区恵比寿
おしごと発見 T-SITE
正社員 正社員 埼玉エリア
  • 正社員 埼玉エリア
  • 正社員
  • 非掲載
  • 埼玉県上尾市柏座
ラパン株式会社
栄養士 | 慶和病院【厨房】正社員 | 越谷市千間台西の病院...
  • 慶和病院【厨房】正社員
  • 正社員
  • 月給20万円〜24.4万円
  • 埼玉県越谷市
コメディカルドットコム
【学習塾の正社員】専任講師@小学生向け中学受験/中学生...
  • 早稲田アカデミー 鶴ヶ島校【正社員】
  • 正社員
  • 月給23.8万円〜
  • 埼玉県川越市
塾講師STATION

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pek********さん

2015/8/1323:25:51

僕がよく使う手は、

「契約期間の満了による退社。」

です。

こう言うと、百戦錬磨の面接官だとしても何も言えません。

ero********さん

2015/8/1323:01:23

shigotonoryuugiさん

○採用面接の際に、前職の退職理由が業務縮小で正社員登用の話しがなくなった為なのですが、どのように言えば、いいでしょうか。
そもそも、言わないほうがいいでしょうか。

>正社員登用の話がなくなったということは、契約社員といった非正規での雇用だったということですよね…

であれば、業務縮小で正社員登用がなくなったといった、外部からは判らない理由とするよりも、契約満了であったとした方が明解な退職理由になるのではないのでしょうか?

本当に能力のある方であれば、特別な理由がなければ非正規では就職しませんよね…
業務縮小されても、会社に有益な方は残れるはずですよね…

本来はありのままを伝えるべきですが、状況によっては詐称にならない程度の”修正”は必要ではないのでしょうか?

ota********さん

2015/8/807:53:25

単にそこで働いて業績評価されれば正社員登用の道があったが、それが無くなったと言えば良いのではないですか。

sdc********さん

2015/8/807:45:08

そのままで良いと思います。
ただ、質問がきますので準備を。

もし、縮小しなければ社員になっていたのか?
その理由は?

正社員の仕事との違いをどう考えるか

etc