ここから本文です

全身麻酔での巻き爪手術

sev********さん

2008/2/1813:18:12

全身麻酔での巻き爪手術

巻き爪が今とてもひどい状態です。
膿んでしまって、肉芽ができてしまってます・・
でも、手術が相当痛いらしいので、全身麻酔にて手術ができないかと悩んでいます。
全身麻酔にて行う手術では無いとは思うんですが、怖くて・・
どなたかアドバイスください・・・(泣)

補足やっぱそうですよね・・あの痛みに耐えるほか無いですよね。手術は体験済みです。(もう片方の足)
あのつま先からブスーッとやられ、真上から再度深く刺すのが耐えられなく、毎回泣いてしまいます。恥ずかしいことに。
でも、終わったあとはそんな痛くなかったんですよ。普通に歩きましたし、座りましたし、布団かぶって寝ました。
恐怖とショックが大きく、たぶん放心状態だったのかと(--;)
覚悟を決めて頑張ります・・たぶん(>_<)

閲覧数:
4,988
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yah********さん

2008/2/2119:12:12

東京都武蔵野市で開業している医師です。爪医療に積極的に取り組んでいます。

「巻き爪手術」とのことですが、現在、ほとんどの巻き爪は手術なしで解決可能です。陥入爪が伴っていても大丈夫です。

ですが、その治療法がまだ十分に普及していないため、医療機関によってはいまだに手術をしてしまうことがあるのです。

私は、巻き爪の最良の治療法は『マチワイヤ法』であると考えています。『マチワイヤ法』とは、『マチワイヤ』という超弾性ワイヤーを爪に装着して、ワイヤーの伸びる力で巻き爪を矯正する方法です。この方法なら、ほとんど痛くありませんし、手術のように日常生活が大幅に制限されることもありません。『マチワイヤ法』を扱っている医療機関は、有限会社多摩メディカルのホームページ(http://tama-medical.com/)の『マチワイヤ、マチプレートを使用する病院・医院リスト』から検索できます。

ただ、一般の医療機関で行われている『マチワイヤ法』では、爪が指先より2~3mm伸びていないと治療できませんので、爪が短すぎたり陥入爪が伴っていたりすると「爪が伸びるまで待ちましょう」と言われてしまうことがあります。

そのため、私は『マチワイヤ法』を改良した『爪内埋込式マチワイヤ装着法』という治療法で巻き爪を治療しています。この方法なら、爪が短くても問題ありませんので、来院したその日から治療が始められるのです。

詳しくは、爪についての総合情報ブログ・『美爪通信』(http://bisotsushin.livedoor.biz/)をご参照ください。
『爪内埋込式マチワイヤ装着法』についての概要はhttp://bisotsushin.livedoor.biz/archives/527194.htmlにあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hos********さん

2008/2/1816:30:17

お気持ちはお察ししますが・・・全身麻酔をするほどのものじゃないですよ(^^;)。
指ブロックという局所麻酔で大丈夫です。全身麻酔をしてくれ!と言ってもまずそうはしてくれないでしょう。局所麻酔で十分ですと言われると思います。
全身麻酔が危険だ!というのは大きな勘違いです。きちんとした知識・技量を持つ専門医が行う分には、100%というのはどの世界にもありえませんが、ほぼ安全と言えます。ただ、自分が巻き爪になったら・・・そこまでする必要がないという意味で全身麻酔は選択しないでしょう。

syu********さん

2008/2/1816:20:33

局部でしたほうがいいですよ。
歯医者の麻酔といっしょでちょっと我慢する程度ですよ。
私も爪やりましたから・・・

全身麻酔もやったことありますが(扁桃腺摘出)全身のほうが怖いです。
「なにかあっても責任とりません」みたいな書類に署名されられるし、
いっぱい検査して検査代もかかるし、麻酔が切れたときに痛いです。

今は事故も少ないようですが…局部をお勧めしますよ。

roz********さん

2008/2/1814:34:30

少し麻酔を多めに(局所)して貰えば痛みは無いですよ・・・ロキソニン(鎮痛剤)等をOP前に処方して貰って、先に服用した方がいいかも・・・どちらにしても術後に内服する事になるので、OP前に処方して貰っておけばいいかと・・・痛み止め+局所麻酔で効果はあると思います。それより、麻酔が切れてからの方が痛いです・・・私は術後の夜は痛みで殆ど眠れませんでした。足を高くしていれば和らぎますが・・・全身麻酔は多分してくれないと思いますし、しない方がいいと思います。お大事に・・・

kim********さん

2008/2/1813:36:28

全身麻酔の方が怖いです。麻酔が切れた後にだるくなりそうなのと全身麻酔だと入院しなければならないのでやめました。全身麻酔だと執刀医ほかに麻酔科の医師も必要なので手術代も高くなりますし・・・。

私も巻き爪の手術をしましたが、局所麻酔でした。皮膚科の先生にやって貰いましたが、麻酔用の注射針が痛いだけで手術自体は痛くありませんでした。手術中に目を閉じて何も考えないようにしていたらいつの間にか終わっていて先生に「もう終わったよ?痛かった?」と言われました。手術後は包帯をぐるぐるに巻いてもらってその日のうちに自宅へ帰りました。

sop********さん

2008/2/1813:21:07

全身麻酔のほうが怖いと思いますよ。ちょっとでも量を間違ったりしたら危険なことになるらしいし。だからあなたの体重とかも測ります。わざわざあんな危険なものを全身にする必要はないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる