ここから本文です

誠実さとはなんでしょうか。(長文です) 自分が卑怯者に思えて自己嫌悪で苦し...

mus********さん

2015/8/809:19:54

誠実さとはなんでしょうか。(長文です)

自分が卑怯者に思えて自己嫌悪で苦しいです。

友人の悩み相談を受けるとき、心の奥底で、「相談に乗ってくれる優しい人」という評価を受けたいなど

と思ってしまいます。

また、自分の本心を隠して相手に都合のいい発言をしがちです。
たとえば、本当はもっと頑張って欲しいと思っている人に対し、「もっと頑張れ」ではなく「十分頑張ってるんだよね」と認めてあげているような発言をします。それも「頑張りを認めてくれる人」という評価を得るためなのかもしれないです。

たいていの親切な行為は自分の評価を上げるために行っている気がします。他人の評価を気にせず行動できない。

私はそんな自分が卑怯だと思います。そして卑怯者の自分をひたすら隠しています。
本当は卑怯なやつなのだと友人に打ち明け誠実さを見せることも、卑怯な自分を許して慰めてもらいたいだけの卑怯な行為に思えます。

私はどうすれば誠実な人付き合いができるのでしょうか。誠実な人付き合いってなんでしょうか。

閲覧数:
243
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ks2********さん

2015/8/809:28:29

僕も前はそうでした。今は自分が魅力的だなと思う行動をするようにしています。前向きにいきましょう!

  • 質問者

    mus********さん

    2015/8/821:32:14

    ご回答ありがとうございます。

    私は自己嫌悪ばかりで前進できていなかったかもしれません。
    自分が魅力的だと思う行動を心がける。自分のことを否定するというよりは前向きに、もっとよりよくなろうとする...
    実践してゆきたいと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sat********さん

2015/8/811:36:31

見返りを期待しない、真心がこもっている態度が誠実さだと思います。
昔の格言に「愛する者の負わせた傷は、誠実さの証拠」という言葉があります。相談にのるときに、相手が喜ぶことばかり言うのではなく、多少耳に痛いことでも 相手のためになることをアドバイスしてあげることが、本当の誠実さではないでしょうか。

nak********さん

2015/8/809:21:36

充分誠実な方だと思います

ただ誠実も程々にしないと、質問者自身が生き辛くなります

御参考に