ここから本文です

エゴの木に付いたイラガの繭の抜け殻と思われる物の中から、アリがたくさん出てき...

pea********さん

2015/8/1514:00:02

エゴの木に付いたイラガの繭の抜け殻と思われる物の中から、アリがたくさん出てきて、アリの卵のようなものを運んでいます。

その行く先は別のイラガの抜け殻の中に入っていくものと、エゴの木に空いた小さな穴の中にも入っていきます。一体これは何でしょうか?エゴの木が枯れてしまうようなことはないでしょうか?

イラガ,抜け殻,エゴ,アリ,行き先,テッポウムシ,エゴノキ

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mef********さん

2015/8/1611:33:29

とても危険な状態だと思います。
イラガの抜け殻は特に関係無いですが、木に穴が開いていてその中にアリが入り込んでいるのは、テッポウムシに開けられた穴をアリが巣にしていると思われます。我が家のエゴノキはこのテッポウムシ(ゴマダラカミキリの幼虫)にやられて3本あったのが、全滅しました。
対策としては、まずアリの駆除剤を穴の空いている部分とその周辺に散布してください。これでアリはいなくなると思います。ただ、穴の深さ大きさがどれ位かわかりませんので、もし奥まで広範囲に開けられていると心配ですね。エゴノキの生命力、回復力を信じるしか無いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる