ここから本文です

ダボレールについて質問します。 廊下の突き当たりがデッドスペースとなってお...

s41********さん

2015/8/819:14:37

ダボレールについて質問します。

廊下の突き当たりがデッドスペースとなっており、ダボレールで棚を作りたいと考えています。
廊下は幅80cm程です。突き当たりまでが2m弱あるので、手前の方

にダボレールの棚を設置し、奥は子供の秘密基地スペースにできたらいいなと思っています(棚の下をくぐって入る感じで…)
画像のようなイメージです(汚くてすみません)
DIYもダボレールも初心者で、いまいち分からないのですが、このように壁際でないところでも設置できるものでしょうか?
また、こういった場合、棚板を乗せるだけでは何かの弾みで前後に滑り落ちる危険性があるのではと思うのですが、棚板を固定できるようなパーツ?もあるのでしょうか?
詳しい方、教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

ダボレール,突き当たり,棚板,廊下,デッドスペース,L字金具,ベニヤ

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2015/8/819:56:36

壁は、たぶん、ボードでしょう?裏は空洞ですから、釘やネジは駄目でしょう?
ダボレールは使わない。
棚板の両端に足をつける・足は棚板と同じベニヤで、L字金具で固定する。
また、一段目はチョット広めにして、机にする。

奥は、収納スペースにしてもいい。
また、ベッドでもいい!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる