ここから本文です

みんな公務員の給料が上がったとか、公務員に対して批判はたくさんするのに、いざ...

rug********さん

2015/8/823:17:41

みんな公務員の給料が上がったとか、公務員に対して批判はたくさんするのに、いざ自分の娘が結婚相手を探すときに結婚するなら公務員にしろと勧めるのはなんで?

閲覧数:
75
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2015/8/823:45:26

職として安定しているイメージがあるからでしょう。事実として、余程問題を起こさなければ、クビになることはありませんので、その点はあっていると思います。
ただし、昔に比べると公務員は大変な仕事になってると思います。人員は大幅に削減され、どの職場も余裕が全くありませんし、公務員バッシングに対する対応も一段と難しい状況です。
給料もここ10年以上ほとんど上がっていません。
自分は公務員ですが、娘の相手に公務員がいいとは思いません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公務員 の求人情報(8,910件)

その他人と接する仕事 公務員学科教員人物重視!未経験O...
  • 株式会社ディンプル 金沢営業所
  • 正社員
  • 月給18.5万円〜25万円
  • 石川県金沢市
ジョブリンクワーク
正看護師・准看護師(病院) 国家公務員に準ずる待遇☆院内託...
  • 国家公務員共済組合連合会 水府病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 茨城県水戸市赤塚
医療WORKER
【教員:公務員コース】幹部候補/未経験可/安定経営
  • 学校法人 大原学園
  • 契約社員
  • 年収500万円〜1,000万円
  • 東京都千代田区西神田
パソナキャリア
地方公務員待遇となる公立病院での看護師
  • 瀬戸内市立瀬戸内市民病院
  • 正社員
  • 月給18万円〜18.8万円
  • 岡山県瀬戸内市邑久町山田庄
e仕事のサンテク
【岡山】公務員学科講師※週休二日制(土日)/教員免許・教...
  • 学校法人三友学園
  • 契約社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 岡山県岡山市北区駅元町
doda
総務省|非常勤職員 総合通信基盤局(電気通信技術システ...
  • 総務省
  • パート・アルバイト
  • 日給8,000円〜
  • 東京都千代田区霞が関
総務省
常勤医師求人 一般内科、消化器内科、循環器内科、呼吸器...
  • 佐世保共済病院
  • 正社員
  • 年収1,200万円〜1,600万円
  • 長崎県佐世保市島地町
エムスリーキャリア
【新着】正看護師・常勤(夜勤有り)/信越病院
  • 信越病院
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 長野県信濃町
看護のお仕事
【経験不問・塾講師経験者歓迎・高時給2400円~】大学学内...
  • 株式会社麻生キャリアサポート教育事業部
  • パート・アルバイト
  • 時給2,400円〜3,500円
株式会社麻生キャリアサポート教育事業部
正看護師 病院(病棟・常勤)
  • 国家公務員共済組合連合会 呉共済病院
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 広島県呉市西中央
看護roo!

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

tom********さん

2015/8/908:36:08

それだけ羨ましいと感じる心理の裏返しなのでしょ
う。民間企業と違い、基本的に夕張みたいな極端な
例を除けば、財政が赤字でも倒産はありませんし、
給料が大幅に減ったりもしません。クビになったり
も不祥事でも起こさない限りないですし、民間企業
では崩壊しつつある年功序列が健在で、若手の頃こ
そ少ないものの、順調に昇進し役が付けば給与も安
定して昇給していきます。それに何せ世間体が良い
ですしね。それに福利厚生の充実、定年時の退職金
の多さ、年金の制度的な有利さ(これは近々、見直
されますが)は噂に聞いていると思いますからね・・・