ここから本文です

お盆のお参りの時、お寺さんにお出しする「おしぼり」と「お茶」と「お菓子」の出...

obo********さん

2015/8/915:07:58

お盆のお参りの時、お寺さんにお出しする「おしぼり」と「お茶」と「お菓子」の出し方を教えてください。現在は、おぼんに入れて出しているのですが、それは失礼に当たりますか?

また、お菓子をのせる半紙の折り方と、お出しする時の向きを教えてください。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gon********さん

2015/8/1111:28:32

お茶やお菓子をお盆に載せてお出しするのは、失礼ではないと思います。わが家もそのようにしています。
おしぼりは、先にザブトンの横に置いておきます。私が、外から室内に入って座ると汗が出てくるので、お坊さんにも読経の前におしぼりを使っていただけるようにしています。エアコンは予冷の時は強くしておきますが、読経の前にふだんの温度に戻します。

懐紙は、半分に折りますが、「わ」になる部分、折り目がつく方をお坊さんに向けます。仏事なので、懐紙を折った時に、上にある紙が右上がりになるような折り方をしています。

昨晩見たテレビ番組で、お坊さん方が、おしぼりが用意されていると、汗が拭けてありがたいと仰っていましたので、先におしぼりを出しておくのは良いみたいですね。飲み物は、小さいペットボトルのお茶など、その場だけでなく、移動中にも飲めるようにしてもらえるとありがたいとのことでしたので、来年からはそのようにしようと思います。

質問した人からのコメント

2015/8/12 12:35:30

回答ありがとうございます!大変参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

蘭鋳さん

2015/8/1118:29:00

出し方なんて質問者さんが思う出し方で何ら問題無いと思いますよ。
定義は無いと思っています。
今の時期なら冷たいおしぼり を最初に
出してくれるとお寺さんも落ち着くと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる