ここから本文です

吹奏楽コンクールの打楽器チューニングの時間は何分間か教えてください! 大編...

アバター

ID非公開さん

2015/8/1000:00:25

吹奏楽コンクールの打楽器チューニングの時間は何分間か教えてください!

大編成と小編成とでは時間は同じでしょうか??

閲覧数:
198
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

さん

2015/8/1000:53:27

私の時は、スネアやバスドラは外とかで調整して、ティンパニーだけ10分くらいチューニングの時間ありました。でもチューニング早ければ次、次、って感じでした!
大編成しか出たことないので、変わるのかはわからないです…

アバター

質問した人からのコメント

2015/8/13 21:21:12

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

しふぉんさん

2015/8/1010:00:21

地区大会ですと、地区別で変わってくるとは思うのですが…
まず、管楽器奏者とは別行動を取ります。トラックから楽器を
積みおろしたら本番の舞台まで管楽器メンバーとは会いません。
だからといって困ることもないとは思いますが。
そして、シロフォン、グロッケンなんかはチューニングの必要が
ないと思われるので係の人に舞台袖あたりまで先に運んでもらいます。
バスドラとかスネアは調整を外で済ませて舞台袖まで運び、
ティンパニだけは3分ほどチューニングルームでチューニングできます。
もし、他に調整をしておかなければならない楽器があれば、
係の方にその旨を説明してどうにかしてもらいましょう。おそらく
外での調整になります。
また、舞台上では絶対に音をださないように気をつけて下さいね〜。

hat********さん

2015/8/1000:12:40

2分間のセッティング時間が与えられます。その間にチューニングも済ませます。
但し、これは、私の住む地区の規定です。
全国一律ではありません。
最寄りの連盟事務局に聞いて下さい。