ここから本文です

軽自動車の中古購入、車庫証明について。 2ヶ月ほど旅に出て車上生活を送ろうと...

oic********さん

2015/8/1000:26:52

軽自動車の中古購入、車庫証明について。

2ヶ月ほど旅に出て車上生活を送ろうと思います。
調べてみたところ、レンタカーより軽の中古車を買ったほうが安く済むことがわかりました。

旅先で購入し、旅が終わったら旅先で車を売却しようと思っています。
この場合、車庫証明はどのようにして提出すれば良いのでしょうか。
ちなみに私が住んでいるのは政令指定都市です。
よろしくお願いします。

補足早速のご回答ありがとうございます。
旅先のスタート地点が北海道でフェリー料金が高いため、北海道で車を購入しようと考えています。

閲覧数:
1,681
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

che********さん

2015/8/1000:40:18

旅先までは
どうやって行くんだ?

車を買ってから
その車で出かけて
帰宅したら売れば
いいだけじゃないの?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

huj********さん

2015/8/1015:50:02

初めまして。

実際は、レンタカーを月割りで借りた方が安いです。

月、大体5万円から10万円くらいで借りれます。
20万円から30万円の中古車の下取り代金は、普通の特に人気のない車ならば、5万円から10万円くらいが相場です。

ちなみに、北海道の安い車は、錆びていてボロボロだから止めた方が良いですよ。

駐車場は、月割りタイムリーとかで借りて居る事にしておけば、大丈夫です。

それでは、失礼致しました。

yom********さん

2015/8/1010:11:30

どこで買うにしても住民票を移した先で必要です
北海道なら北海道の住所にして、そこで駐車場を借りないと

一番いいのはあなたの今の住所で登録
車庫を確保する事です

suk********さん

2015/8/1008:14:23

登録には住民票が必要です。つまり旅先で購入しても住民票の管轄の軽自動車協会でナンバーをとるのでそこへ書類を送り、ナンバーを送ってもらわないと買った軽自動車に乗れないのです。ようするに3日ほど足止めをくうわけです。

野良子猫さん

2015/8/1008:02:09

>レンタカーより軽の中古車を買ったほうが
>安く済むことがわかりました。
本当に?
会社で長期レンタルしているけど、1ヶ月5万でお釣り来るよ。
単発(1泊2日とか2泊3日)のレンタルは高いけど、
1ヶ月単位で借りるとガクンと値段が下がりますよ。

han********さん

2015/8/1007:44:53

すまんがレンタカー2ヶ月以下で買える様な軽自動車が、そんな事できるのか不安になる。

私なら…

ジャパンレンタカー・軽自動車 1ヶ月5万円くらいじゃなかった?
任意保険無しでも、ある程度の補償が可能(免責5万円)

税金も車庫証も不要。
他県乗り捨て設定も数千円。


手持ちに価格表が無いけど2年前に1ヶ月借りた時はディーラー経由だったから特約店扱いで4万円以下だったよ。

新車購入でディーラーの手違いで納期が延びて車検切れたから、その4万円もディーラーへ請求できたけどね