ここから本文です

ブログの仕組みについてご教授ください。

kim_my_saさん

2015/8/1002:16:29

ブログの仕組みについてご教授ください。

fc2やアメーバブログのような出来合いのものではなく、フリーで配布されているスクリプトを利用し、自作のhtmlやcssでカスタマイズしたブログを作りたいと考えています。
ただ、素朴な疑問を持っています。

出来合いのブログには過去の記事にアクセスしやすいように、
アーカイブやカテゴリーの欄が設置されているのを見かけます。
記事を書くと、書いた日だけでなく、自動的に月単位や指定した分類別で読むことができるように配慮されています。これらのブログには、記事を更新するとアーカイブやカテゴリーにも自動的に反映させることができるようなプログラムでもあるのでしょうか。

たくさん更新したり、何年も書き続けていると記事量が膨大な数になります。仮に上記のようなプログラムがなければ、記事を書く度にカテゴリー別のページにも同じ内容をコピペしなければならないし、ブログ内全てのページのアーカイブにある「○○年○月(5)」の記事数も手動で増やしてゆかなければなりません。これではブログの更新に多大な労力がかかってしまいますよね。

当方はcgiやphpなどのスクリプトに関しては、わかりません。
知識のある方からすれば造作もない仕組みなのかもしれませんが、無知な私にお教えいただけたら幸いです。
どうか、よろしくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sweetboochanさん

2015/8/1303:48:47

ゼロから作るのは正直いってナンセンスです。
・ブログというシステムそのものを作りたいのか?
・htmlやcssをカスタマイズしたいのか?

後者がメインなのであれば「CMS」という仕組みを使うのが一般的。
※コンテンツマネジメントシステムの略

一番人気のCMSはWordPressです。

ゼロからデータベースを勉強するのではなく
WordPressの勉強をした方が間違いなく有益です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/8/16 10:48:15

まず、質問にお答えいただいたお二方に、感謝を申し上げます。お二人とも、とても有益な情報でしたが、ご回答の補足で、より具体的に内容を解説していただいた方にBAを差し上げます。疑問を解消することができ、すっきりしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2015/8/1118:37:48

DBに登録して読み出しているだけです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。