ここから本文です

とにかくせっかちな職場の先輩(50歳女性)に困っています。 病院の事務をしてい...

cho********さん

2015/8/1012:05:01

とにかくせっかちな職場の先輩(50歳女性)に困っています。

病院の事務をしています。

個人の各仕事を集め部署でまとめて仕上げ
提出するという流れの仕事内容なのですが、
いつも締切に余裕を持たせているため
そんなに一刻を争う仕事はありません。
が、その人はとにかくせっかちで急ぎでもない仕事を
少しでも早くし ようとして
周りを巻き込み無駄に忙しくさせてます。

そしてその自分のスピードを周りにも求めて、
自分のリズムが崩れるとイライラしている態度を振りまいて溜め息をつき
『あーもうイライラする』と口にします。

ひどい時は『もうそれ私がするから』と
他の人が作成中の資料を奪ったりします。
無駄に急ぐのでその人は細かなミスが多いのですが
自分のには理由をつけて正当化し、
他人のミスは許せず追求する人です。

仕事の仕方はそれぞれですから
その人のペースでやってもらって結構ですが、
人に自分のペースを同じように求めて
あたかも周りが遅いのよというような感じです。

皆困っていますが大ベテランさんなので上司も誰も何も言えず。
私はその人に比べれば全然経験が浅いのでどんと構えることもできず
最近びくびくしてしまいます。
どう気持ちを切り替えて付き合ったらよいですか?

閲覧数:
554
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fum********さん

2015/8/1602:12:04

「一刻を争う仕事はありません」「無駄に忙しくさせてます」
仕事のスキルはお持ちのようなので焦る必要はないでしょ?
自分に自信を持って!
やはり何と言われようとドンと構えていればいいと思います。
『もうそれ私がするから』と仕事を奪われたら
「いつもスンマセ~ン助かりまぁす」と持ち上げる。
腹が立つなら「あっこの前に代わって頂いた仕事の訂正しときましたから」とチクッと言っとく。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hor********さん

2015/8/1616:54:55

自身に他の方がやってる仕事をしてきた経験があり
ベテランという事もあり、口出しはしたいんですね

ただ、ありがちなのが過去の経験云々いっても恐らく
現役でそこを担当してる方には処理能力は劣るだろうし
手持無沙汰ならば、ベテランの分の負荷を増やし
人を切ればいいのですが、そうしてない現状からすると
絶対的に必要な人数でまわしてるはずです
その辺から考えた方がいいでしょうね

上司が言えない、としてありますがその方が大ベテランという
事もありますし、やたらすると上司より詳しかったりするので
言えない部分もあるんでしょう

ただ、そこまでのベテランなら役職付きでもおかしくはないはずです
事情はわかりませんが、形だけでもその上の上司がいるならば
その50代の先輩はやはりその辺は不適格なんでしょう

それでも上司がいるのでその方から直接指導ではなく
単純に、ミーティングなどで処理の負荷をその先輩に
増やす形で持っていく指示や取り決めはできるでしょう

そこでうまく回ればそれまでですが、そうでなければ
先輩自身もそこで反省するかと思います
(年数が長いベテランだからその辺は微妙ですが)

その辺からやっていくしかないのではないでしょうか


参考までに回答しました
ご容赦ください