ここから本文です

西暦について ときどき人の生きた年についてユリウス暦では○○グレゴリウス暦では○...

takahiro9089さん

2015/8/1019:54:45

西暦について
ときどき人の生きた年についてユリウス暦では○○グレゴリウス暦では○○と分かれてることがあります。

この時点で困ってしまうのですが、日本も昔はユリウス暦で、明治5年の12月にグレゴリウス暦に切り替わったそうです。そのため、12月が少ないらしいです。

ということは、それより前の年号は全てユリウス暦であり、事実上、何年前かという話も年齢も本当のところとずれてしまうということなのでしょうか(またいだ場合)。それとも、大部分は全てグレゴリウス暦に変換して年号がつけられているのでしょうか。たとえば、大政奉還は1867年11月9日らしいですが、これはどっちの暦を使っているのでしょうか。今まで気にもしていませんでした。

ご教示よろしくお願いします。

閲覧数:
387
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hochie5さん

2015/8/1101:10:05

>日本も昔はユリウス暦で、

違います。
日本はグレゴリオ暦になる前は天保暦(旧暦)です。
西暦は太陽暦ですが、明治5年までの日本で使われていたのは太陽太陰暦です。

太陽太陰暦は、中国から輸入したものを使っていましたが、途中から日本独自で作るようになりました。

>大政奉還は1867年11月9日らしいですが、これはどっちの暦を使っているのでしょうか。

グレゴリオ暦でしょうね。
日本の旧暦では慶応3年10月14日です。

>事実上、何年前かという話も年齢も本当のところとずれてしまうということなのでしょうか(またいだ場合)。

これは比較の年月日両方をグレゴリオ暦で換算した結果を使用するか、旧暦で換算した結果を使用すればずれません。

比較の年月日で異なる暦を混在させれば、当然ずれます。
このずれを許容するかは、ケースによります。

  • 質問者

    takahiro9089さん

    2015/8/1109:55:07

    hochie5さん
    詳しいご回答、誠にありがとうございます。
    ということは、歴史の教科書に書いてある年毎の出来事もすべてグレゴリオ暦で換算されているということでよろしいでしょうか(変換作業をしている)。すると、古い文献に載っている年月日というのはそのような歴史の教科書に書いてあるものとはずれてしまっているということでしょうか。

    お手数をおかけいたします。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/8/15 10:08:07

hochie5さん
大変詳しいご回答、誠にありがとうございます。
遅くなりました。
全てグレゴリウス暦にしているわけではないのですね。つまり、混ざっているものを比較して我々は歴史を認識しているのですね。知りませんでした。でもそのほうが変な作業は必要ないですよね。膨大な変更が発生しますので。

ご教示ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。