ここから本文です

星空を見るのが本当に大好きで、晴れている日の夜は、愛犬と散歩しながら眺めるの...

sao********さん

2015/8/1021:11:38

星空を見るのが本当に大好きで、晴れている日の夜は、愛犬と散歩しながら眺めるのが日課なのですが、同じ星でも、チカチカ輝いて見えるものと(様々な色に変わるものや、明るさに強弱があるよう

に見えるもの)、そうでない(明るさが一定)ものがありますが、どういう仕組みで違いが出てくるのか知りたいです。よろしくお願いします(^-^)

閲覧数:
49
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2015/8/1109:39:20

大気の揺らめきで星が瞬いたり色が変化するように見えます
これは星の見かけの面積が小さく点にしか見えないからです
惑星などある程度大きな面積がある星は揺らめきの範囲が星の面積より小さいので揺らめきを感じないのです高倍率の望遠鏡で月や惑星を見ると全体がゆらゆらと揺れて見えます
色が激しく変化して見えるのも大気の揺らめきが原因です
大気の密度にむらがあるので光が通過するときプリズム作用で分光されて見えます
だから揺らめきで異なる色が見えるのです

質問した人からのコメント

2015/8/12 00:16:17

素早い回答と、スゴい知識の内容で、本当に嬉しく思います(^-^)

また違った趣で、星空を眺めることが楽しくなりました。感謝申し上げます♪

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kl2********さん

2015/8/1022:50:05

空気の揺らぎですよ。もしかすると眼球の微振動とか涙の屈折かもしれません。

http://www.kodomonokagaku.com/hatena/?e8916a69c8cc855eecc570917dd85...

子供科学相談室です。

ken********さん

2015/8/1022:15:31

愛犬とお散歩しながら眺める星空、楽しそうですね。

星が瞬く原因ですがほとんどが空気の揺らぎや空気中のチリの影響に
よるものだと思われます。
空気自体はほぼ透明ですが温度や気圧により密度が変わりますから
星からの光が揺らいだり波長が変わって色が変わっているように見えるのです。

ただ、全天のなかには変光星といって本当に光の強弱が規則的だったり不規則だったりする星もあるんです。
でも瞬く様にチカチカ変わるわけではなくてある程度長い周期で変わるものなので
質問者さんのおっしゃる瞬きは前者と思って良いと思います。
あとはとっても詳しい人におまかせします。

私はキンキンに冷えた冬空の宝石のように輝く星空も大好きです。
ワンちゃんにはかわいそうですよね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる