ここから本文です

発達障害のある息子を施設に入れるかどうか。 私の息子は発達障害です 今はま...

アバター

ID非公開さん

2015/8/1117:38:18

発達障害のある息子を施設に入れるかどうか。

私の息子は発達障害です
今はまだ5歳です

私の周りの発達障害のあるママ友の先輩達は、施設に入れている人たちも結構います
そのママ友た

ちの子供はもう高校生くらいです

私の子供はまだ小さく、これからどれくらい成長していくのかはわからないので施設がどうこうは考えてはいないのですが、できれば施設にはいれないで一緒に暮らしたいと思っています
今のところ中度から軽度と言われています

ママ友の先輩達のお子さん達は、中度程度のようです
自立身辺はできていますが、会話や読み書き、社会性は数値の低さが目立つそうです

基本的に施設に住み、そこから学校に通っているみたいで、週に1回面会に行く感じらしいです

あまり深い友達関係ではないので聞けないのですが、みんなどういう気持ちで施設にいれているのかな?と思います

家で一緒に暮らすのが困難
子供の発達の為、生活スキルを身につけるため
自立の為
いろんな理由があると思いますが、私は子供と離れて暮らすのが考えられないです
まだ子供が小さいのでそう思うだけで、きたる時がきたら子供と離れて暮らす事に抵抗はなくなるのでしょうか?

施設に入りたいからと言って簡単にはいれるわけでもなく、施設に入ることが必要だと判断されたから入るんですよね

めちゃくちゃになってしまってすみません
将来、うちの子供はどうなるのか、不安なんです
私は子供より早く死んでしまう。
そのことを考えると、安心して住んでいける施設を探してあげることは大切なことなのかなとも思います

障害をお持ちのお子さんを育てている方からのアドバイスをいただきたいです。

これから、小学校、中学校と不安なことはたくさんあります
しっかりしなくてはと思い日々生活していますが、ふとした時に不安になったり、はたから見たらおかしな行動をする息子を見る周りの目も気になってしまうこともあります。

今は、見た目ではわからないこの発達障害を知ってもらおうと、息子が幼稚園に行っているあいだに活動をしています

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/8/1117:53:15

どんな入所施設なのかはわからないが、
発達障害だから入所できるというものではないし
希望すれば入所できるというものではない。
その家庭では育てる事が出来ない場合か、無理だと判断された場合
が主だね。

中度というのは知的障害が中度という意味なのでは?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる