ここから本文です

たまに大雨の中自転車で走ってる方がいますが、前見えてるんでしょうか? 大雨で...

tto********さん

2015/8/1118:57:44

たまに大雨の中自転車で走ってる方がいますが、前見えてるんでしょうか?
大雨でも車道走って大丈夫ですか?

閲覧数:
171
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dr_********さん

2015/8/1119:11:36

走っている=前が見えている

じゃないかな。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

key********さん

2015/8/1122:46:05

先日140kmほど走りに行った時、復路で天気予報に無かったゲリラ豪雨に遭遇しました。(天気予報は曇りだったのに!)

雨の予報は無かったので雨具やサイクルキャップも無かったのですが、そのような状態ではサングラスをしていても前方はほとんど見えません。(目に雨が当たって痛かったし)

運良く作業着を売っているワークマンの前を通りかかったので、ワークマンでキャップを買い事なきをえましたが、キャップ一つで驚くほど視界が良くなりました。

>大雨でも車道走って大丈夫ですか?
あんまり大丈夫じゃない。
グレーチングは滑るし、道路のゴミが雨水で浮いて路肩に集まってパンクしやすくなったり、良いことは一つもない。
自動車の視界が不良になるので、自転車の発見が遅れがちになり事故の危険性が上がるので、真っ昼間でしたがフロントライトとリヤライトを点灯させました。
ほんとうに雨の中の公道を自転車で走るのは嫌ですね。

t_r********さん

2015/8/1122:30:34

それが意外と見えるんですよね。
フロントガラスにバンバン水滴が当たる自動車とかより、遥かにクリア。
あれはワイパーが拭いてくれるまでは濡れた眼鏡越しに物見てる状態なので。

自転車の場合は、大雨だと必然的にかなり速度を落しますし、両目はフロントガラスほど雨粒がぶつかる大きさをしていなので、その意味で思うほど危険はないです。
メガネの人は少し大変かもしれませんが。
それでもレインキャップみたいな雨粒が目に入るのを抑止するアイテムとかありますしね。

スリップに気をつければ車道走っても案外大丈夫ですし、危険なほど水位が上がってるとかだと必然的に速度が徐行くらいまでおちるので、そうなったら自転車走行可能な歩道を行けば良いでしょう。

sub********さん

2015/8/1121:47:49

イケるやんけ、われㅤㅤㅤㅤㅤ

soy********さん

2015/8/1121:47:39

私は、車運転する時より、見えてます。
でも雨が目に当たり痛いです。
車道走行、前後ライト点けてます。車のドライバーは信用してません
なので、極力大通り避けますよ

uji********さん

2015/8/1120:01:07

昨年の…都市機能が麻痺した大雪の中…傘差し自転車が走っていた…善悪を超越して…ただ驚愕!
雨台風やスコールの中…スカイダイビング用のゴーグルに…ママレモン塗ったので…半日走った事は有るけど…ナルシズムの産物と気付いたら…止めて…神社の縁側で…ふて寝しました。